のんびりいきます54

おっさんの独り言です

日記ですかね。

どうもです。

今日は祝日ですね。
天皇陛下の誕生日です。
不謹慎ではありますが、昭和天皇上皇様は国民の行事に絡んだ日付だったので、受け入れやすかったのもありますが、正直、感覚的にまだ馴染みのない日付ですね。

さて。
今の札幌の天気は曇りですかね。
気温もプラス気温で、思ったより上がってます。
3度くらいあるようです。
その休みの日に、最初にすることといえば、恒例の駐車場の除雪です。
今週も週初めから週中にかけて多めに降りまして、割と量は多かったです。
しかも、この時期の雪は水分を含むことが多いため、重かったですよ。
そのため、排雪場所までの往復回数が多かったので、微妙に疲れています(笑)
まぁ、水分の多い雪は、車を綺麗にしてくれるので、一長一短なんですが。

さてさて。
そうそう。パンダ。
なんですか?あの報道の多さは。
そして、泣くなよ。
あの感情移入は、なんなのでしょう?
「え~と。だからなに?」という感覚の私からは、信じられない光景でしたよ。
数日経って、「シャンシャン。。。」と思い出しながら悲しんでいる人、いるんでしょうか?

さてさてさて。
松本零士さん。お亡くなりになりましたね。
数日前にヤマトの実写版を見たばかりなので、感慨深い思いがありました。
ただ、数多くの名作は完結しているのでしょうか?
私は基本的にアニメしか観ていないので、アニメなりに完結した状態しか知りませんけど、松本さんに心残りがなければ良いのですが。
ご冥福をお祈り申し上げます。

※私の中ではヤマトは松本零士さんの作品です。

さて×4。
笑福亭笑瓶さん。お亡くなりになりましたね。
正直、最近はテレビで見かけなかった(テレビ放送自体観てない)のですが、まだまだ活躍されている方ですから、訃報にはびっくりしました。
66歳ですか。一般的には、亡くなるにはまだまだ若いですよね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

死因は急性大動脈解離ですか。
私にも起こりうる可能性の高い病気でしょうかね。
喫煙者の高血圧患者ですから。。。
ただ、私的には「死に方」として悪くはないです。
長期の闘病を要する病気は、家族や周りの人に与える負担が多いですから、できるだけ迷惑をかけずに「ぽっくり」逝くのが、人の死に方としては理想だと思いますよ。
まぁ、考え方の問題なので、異論のある人はいると思いますが、あくまでも私の考え方なので。

さて×5。
亡くなるで思い出しましたが、トルコの地震。余震がありましたね。
それもあり、亡くなった方が5万人を超えたそうです。
建物の耐震構造と、国としての支援体制が如何に大切かという事を物語っているのではないでしょうか。
東日本大震災は、日本の人口密集地は直撃していませんが、トルコやシリアも密集地ではなかったはずなので、亡くなった方の人数を考えると地震後の支援体制の差が出ているのだと思います。
紛争のある地域でもありますし、被災地の状況を見て「戦争なんてやっている場合じゃない」と、せめて世界の国々が思ってほしいです。

 

本日はこれにて。
では。