のんびりいきます54

おっさんの独り言です

日常記。

どうもです。

今の札幌は曇りですかね。
気温も昨日と比べると低いかな。
昨日のこの時間はお日様のおかげで暖かく感じていたのですが。。。

さて。
昨日、結構降りましたね。
天気が良かったのでお昼過ぎに買い物がてらドライブに出かけたのですが、当別町から引き返したあたりから雲行きが怪しくなって、市内に戻る頃には大雪になってました。
いつも思うのですが、みなさん、どうしてライト付けないんですかね。
全然、対向車の視認性が違うのですが、昼間だからか格好悪いと思っているのか。。
それとも、室内の電装品が夜モードになって見づらくなるのが嫌なのかな。
多分ですけど、今の車、室内の電装品の光度を切り替えるスイッチありますよ。
20年前の私の車にも付いていますから。
私は、ヘッドライトって、他の人に自分の位置を知らせるためについていると思っているのですが、他の人は違うんですかね。
自分が見えなくなってから点灯するという考えでは、個人差がありますし、夜目がきく人であれば月明りだけで点灯しなくても走れるわけですから、点灯の基準としては間違っている気がしますが。

さてさて。
大雪の話のついでですが、今週だったかな。JRが道東の普通列車を運休していましたけど、特急などは通常運行とニュースで言っていました。
「???。特急が運行できるのに普通列車が走れない?」
安全上の理由があったとは思いますけど、赤字列車を走らせたくなかっただけなのでは?と、邪推してしまいましたよ。

さてさてさて。
昨夜、久々に「おっ。揺れてる」と感じる地震がありました。
私の住んでいる地域は震度2でした。
根室震度5弱で、割と大きめでしたね。
すぐさまテレビで確認したのですが、なんとなく札幌が揺れるまでの時差が大きかったように感じました。・・・こんな事、気にしたこともなかったのにな。

 

ふぃ。
昨日、雪が本降りになった頃に帰宅したので、現状を把握していないのですが、割と降ったんだろうなぁ。。。
明日から気温が上がるようなので、余計な雪は除雪しておくか。

ではでは。