のんびりいきます54

おっさんの独り言です

すごいな。

どうもです。

今日の札幌は晴れていたかな?
気温は予報通り高め。どんどん雪が融けています。
良い感じですね(笑)

さて。
帰宅してテレビを付けると侍ジャパンの試合が放送されていました。
しかし、ちょうど、大谷カメラなど大谷中心の放送でした。
仕方がないとはいえ、日本を代表する選手ばかりなのに、大谷大谷っていう放送の仕方が気に入らないなぁ。。。って思っていたのですが、
体勢を崩しながらの3ランが飛び出しました。
「・・・大谷。やっぱすげぇ~」
その行動で、すべてを黙らせるとは。本当にすごい選手ですね。。。

さてさて。
時事を少々。
昨日も気温が高かったのですが、羊蹄山で遭難して男性が亡くなりました。
本当に思います。
この時期で気温が5度もあったら、雪山は全体が凶器みたいなものです。
どうして予定を変える判断ができないのでしょう。
冷たいようですが、まったく同情できません。
化けてでも、救助を行った方たちにお礼を言って欲しいくらいです。
彼らは十分な訓練と装備をしていても、命がけである事には変わりないのですから。

強制的に登山を禁止にできないものなんでしょうかね。
「本日は危険度5。遭難しても自己責任ですから救助はしません」とか。

なんか、色々な事に甘えている人が多い気がするんだよなぁ。日本人。

さてさてさて。
次は札幌ドームの記事。
まぁ、記事やコメントの通り、今のままでは破綻するでしょう。
5年後に黒字化?今のままでは無理でしょう。
ただ、あの規模で野球もサッカーもできる施設です。
札幌市民として、もったいないじゃないですか。解体なんかしたら。
もっと、市民が安く気軽に使える案を出し合った方が建設的ですよ。
設備や仕様なんかをもう少し公開して、みなで使える案を募集してくれれば、企業なんかも使ってくれるんじゃないですかね。
宝くじみたいに「大きな当たり」ばかりを考えるから、気付いた時には赤字が膨らんで首が回らなくなるんですよ。
小さなことからコツコツと進めていけば、5年後に黒字化もありえるのでは?

って事で。
ではでは。