のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ふと。

どうもです。

今日の札幌は晴れですかね。
気温は、この時期としては高めで、雪解けが進んでいます。
ひと月位早い感じですかね。

さて。
ふと、思ったので書き残しておきます。
それは有珠山のことです。
前回の噴火は2000年でした。
その前は1978年だったでしょうか。
私は小学生で、火山灰が降っている珍しい光景のなか、外に出かけて髪の毛がパサパサになったのを覚えています。
そして、前回の2000年。2000年対応というコンピュータの世界の一大事を、無難に切り抜けて、落ち着いたころに噴火したのを覚えています。
当時、30歳くらいでしょうか。

今回、ふと思ったのが、
「あれ?もう23年経過してるな。」
有珠山って30年周期くらいで噴火している山なので、正直、そろそろ噴火してもおかしくない時期に突入しているんです。
なんとなく、2030年までには噴火する気がしてなりません。
2度噴火を経験している身として、最近、突然「思い出した」事が、何かの暗示ではないかと不安になってしまいました。
1978年の噴火も2000年の噴火も期間が短い割には結構大きめの噴火だったので、すでにそれなりのエネルギーが溜まっている気がしてなりません。

ただの気のせいであって欲しいのですが、あと30年も生きていないと思いますので、3度目の噴火は経験したくないですよ。

自然災害は無慈悲ですから。。。

って事で。
では。