のんびりいきます54

おっさんの独り言です

定期健診。

どうもです。

今の札幌は曇り。
気持ち、少し寒く感じます。
気温は、え~と。4度くらいらしいです。
今週は、本当に雪解けが進みました。
除雪は必要ないのですが、今日は氷割りをしようかな。

さて。
先日、血圧の定期健診でした。
ただ、昨年の健康診断の血液検査で「酒の飲み過ぎ」と思われる数値が高めに出ていたので、今回は血液検査も行いました。
少し、数値は下がっていましたが、まぁ、基準値は超えたままでしたね。
お酒を抜いたのは前日のみですから、当然と言えば当然ですけど(笑)
ってことで、担当医とあれこれ会話していたら、次回は血液検査と腹部エコーの検査をすることになりました。
・・・なんか、どんどん病院の口車に乗せられている気がしますね。。。
ただね。ちょっとだけ自覚症状といいますか、不安な部分もあるんですよ。
だから、検査の提案を素直に受け入れたんですけどね。
酒は本当に控えないとダメな気がしています。せめて週末のみにするとか。

ちなみに、本題の血圧ですが薬が増えてからは、下が正常値をちょっとだけ上回っていますが安定しています。
心拍数を抑える薬が、かなり有効だったみたいですね。
月ごとの平均値を出しているのですが、心拍数に関しては20くらい違いますからね。
以前は80台だったのが、60台で落ち着いていますからね。
寝起きの血圧測定時の心拍数として平均が80台は確かに異常ですよね。

まぁ、そんなこんなで、一応、健康に過ごせています。
そうそう。タバコですが、ほぼ以前(一日一箱)と同じに戻っています。
やはりタバコは血圧とは関係ない気がします。
食事も関係ないみたいですしねぇ。
やはり、加齢により血管が硬くなってきているのが原因なのかなぁ。
となると、心拍数を抑える薬と血管を広げる薬だけは手放せないって事ですか。

って事で。
では。