のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ダラダラ日記。

どうもです。

今日の札幌は、雨が多かったかな。
昼前から夕方まで降ってました。
まぁ、事務所にいる私には関係のない話です。

今日は野球を見ながら、時事へのコメントです。

さて。
まずは「「相棒21」最終回は14.5% 全話2桁」って表題の記事。
記事は読んでいません(笑)
相棒21ですが、最初の2話を見て視聴をやめました。
思い出したんです。初期の相棒って見ていなかったことを。
初代の相棒って、あまり好きじゃなかったんですよ。
って事で「なんか違う。」と感じたので、見ませんでした。
(いや、俳優さんが嫌いなわけではないですよ。役柄が好きじゃなかっただけです)

さてさて。
「初任給の大幅アップ 今後も続く?」って表題の記事。
これも記事は読んでいません(笑)
私の初任給は約33年前です。手取り10万を切っていましたよ。
思い出したのが、そこから数年は初任給が1万くらいずつアップしていたんですよ。
ようは、昇給が1万以上ないと、後輩に給与が抜かれていくという事実ですね。
私は、幸いにその位ずつ昇給していたので、後輩よりは少しだけ高い給与を維持できていたのではないか?と思っていますけど、その差は数千円ですからね。微妙な心境でしたよ。
ただ、当時はアホみたいに忙しかったので、残業代が半端なく多かったので、そんな事を気にしなくて高給取りでした。(残業代と半々くらいで今の手取りより多かったこともあります)
なんか、いつの時代もそういう事が起きるのかなぁ。。って思っただけです。

さてさてさて。
「月面着陸へ 米が新型宇宙服を公開」って記事。
この記事がどうこうよりも、子供の頃に思っていた宇宙への想いを思い出しました。
結局、月面旅行は実現しなかったなぁ。
アメリカが最初の月面着陸したとき、私はすでに生まれていました(笑)
家にはテレビがあったのだろうか?
おぎゃぁおぎゃぁと泣いていた頃なので、放送を見ていたのかも記憶にありません。
ただ、「21世紀には宇宙旅行が実現しているんだろうな」って、漠然な思いをもって育ってきたのですが、そうなりませんでしたね。
国家間の争いがあるうちは、宇宙には行けても、そこから先は無理でしょうね。
残念です。

さて×4。
「女性専用なし 公衆トイレ巡り物議」という記事。
女性用のトイレが普段から綺麗なのかはわかりませんが、男性はもっと綺麗に使うべきです。
正直、私は公衆トイレでよほど緊急事態ではない限り、大きい方をする気になりません。本当に使い方が汚いです。
なんなのでしょうね。きっと、自宅のトイレは奇麗に使っていると思うのですが、公衆となると汚れを気にしなくなる神経が良くわかりません。
決して潔癖症ではない私がそう思っているのですから、女性が共用トイレを使いたくない気持ちはよくわかります。
ただ、みんなが綺麗に使う事を意識できるのであれば、共用である事は受け入れるべきです。正直、音を気にすること自体が「何様だ」と思っていますから。生物としての当然の行為なのですから。
ただ、アホというか、そんなものに性的な興奮をする輩がいるので、共用を難しくしているんですよね。きっと。
そんな輩は問答無用で5年くらい島流しにするくらいの重罪にしてしまえば良いのです。人権なんて無視で良いです。そんな輩は。
それか、厳しい監視の元、公衆トイレの清掃を義務づけるとか。
あぁ、トイレを汚く使った人も清掃させると良いですね。

 

今日はこんな感じで。
・・・大谷は4回で交代すれば良かったのに。
球数に余裕があるからって、無理に引っ張ることないでしょ。
そこが栗山采配。選手の能力だけでここまで勝ち上がっていると思いますよ。
おっ。ダルビッシュが登場しそうだなぁ。
今日は、途中で見るのをやめれないなぁ

ではでは。