のんびりいきます54

おっさんの独り言です

少し早いですが。

どうもです。

今の札幌は晴れ渡ってます。
気温も二桁に届きましたね。

さて。
「やってしまえ~」って事で、タイヤ交換しました。
夜や早朝は路面凍結している箇所もあるでしょうけど、その時間帯に車を使う事はないですし、通勤にも使っていないので、何も問題ないですね。
まぁ、もう一回くらいは雪が降る気はしますが、乗らなきゃ良いだけですしね。
しかし、3月19日に夏タイヤに交換ってのは、初めてではないだろうか。
いつもは4月になるまでは待ちますからね。
その位の陽気なんですよ。今の札幌は。
温暖化とか専門的な知識はないですけど、気候が変わってきたのは確かなようです。

さてさて。
夏タイヤは、結構、溝がないです。外側が。
ただ、調べてみると今年で4年目でした。
夏タイヤは、一時期は2年しかもたなかったのですが、今回は4年もたせたって感じですかね。正直、もう少し年数が経っていると思っていたのですが、減りが早いのか、運転が荒い(笑)のか、微妙な年数ですねぇ。。。スタッドレスは5,6年は使いますからねぇ。。結構、ゆっくり走るようになったのですが、4年ですから3万キロ位で買い替えないといけないってのも微妙な感じですかね。

さてさてさて。
そのスタッドレスブリジストンのVRX3なんですが、2年目でしたが何にも不満がありませんでした。今年は雪が少なかったとはいえ、良い買い物をしたなって感じです。気持ち、高いですけどねぇ。それだけの価値はあります。

さて×4。
夏タイヤに交換したので、シェイクダウンに出かけました。
今日は、少しだけ遠回りしてきました。
いつものコースのうちの一つだったのですが、ふと思い出しました。
「そうだ。ファイターズの新球場が近いじゃん」
って事で、新しい連絡路を走ってきました。
正直、知ってる人だけが利用していた抜け道だったのですが、その道としては交通量は多かったですよ。そして、初の「ラウンドアバウト」を走ってきました。
もっと交通量があったら微妙な気もしましたが、なかなか良い仕組みだと思いましたよ。田舎の方の交差点ではもっと増やしたら良いと思いますよ。アホみたいに暴走している車も減ると思いますし。
そのラウンドアバウトを通過して、新たに作られた道路を走ってFビレッジに向かいます。なんか、山削ってこんな道を作る必要あったのかなぁ。って思いますし、工事を急いだんでしょうね。すでに道路が波打っている部分があります。地盤が固まっていないんでしょうね。そのうち、陥没するのではないかと思います。
そして、見えてきましたFビレッジ。
うん。いいですね。一回は野球観戦に行きたいと思います。
ただ、すでに路駐が酷いですね。写真を撮りたいのはわかりますけど、「駐車場に入れればいいのに」って思いますよ。そのうち、追突事故とか増えそうな気がします。
そして、思いました。
「もともと住んでいた人たちには迷惑だろうな。」って。
イベントも無いのに、あの車の量ですからね。球場の周りとはいえ路駐も酷いし。
試合のある日は、近寄らない方が良さそうです。


って事で、車は夏仕様になりました。
では。