のんびりいきます54

おっさんの独り言です

愚痴だな。。

どうもです。

今日の札幌は、微妙な感じでした。
曇りがベースで晴れ間もあったり、ポツポツと雨粒が落ちていたり。
まぁ、気温は20度くらいで安定していたので、過ごしやすかったですけど。

さて。
最近、思っている事を少々。
それはエスカレーターの乗り方。
関東以北は左側。関西圏は右側に寄って乗るのが「マナー」という思い込み。
いや、実際、マナーだった時期もあるんですけど、今は基本的には「歩くな」なんですよ。おまけに地下鉄などを利用していて思うのですが、左側に乗るために長蛇の列ができていることがあります。右側が空いているのにです。
なんて効率の悪い状況なんでしょうか。
って事で、そんな状況の時、私は右側に歩かずに乗ります。
「そんなに歩きたいなら、横に階段あるじゃん」という感じ。
正直、観察していると「歩きたくないけど、前の人が歩いているから。。。」という感じの人も多いように見受けられます。人の流れ的に右側に乗らざるを得なかったお年寄りが一生懸命歩いているのを見ると、正直、悲しくなります。。。
って事で「だまって歩かずに乗ればよいのでは?」という提案です。
だって、歩いて数秒を削らなければならない状況って何なんだ?って話じゃないですか。

同じ理由で、信号が変わるまでの数秒を待てない人とか。
(一回、車に轢かれてみれば良いのに。。って思うような人もいます)

はっきり言える事は、家を出る時間を5分早くした方が、目的地に早く着きます。
朝の5分が大変だというのは、経験上、理解はできますが、その気になれば簡単な事なのも、経験上から言い切れます。

というか、スマホ見ながら歩いている人は、自分の歩行速度が落ちている事に気付いていないのでしょうか?札幌に関しては、通勤で歩いている時間なんてたかが知れているので、その間、スマホを見ない事ってできないんですかね。

個人的にスマホを見て歩いている人は、歩行速度が遅いうえに右か左にフラフラしているので、追い抜きづらいので、正直、「死んでしまえ」と思うくらい迷惑に感じています。

話が逸れてきましたけど、混んでいる時にエスカレーターの片側を、歩く人のために開けておくのはやめましょうよ。急いでいる人は階段をダッシュしてください。
そして、現在のルールは「歩かない」が基本で、片側を開けておくのは単に習慣で残っているだけです。

なんて、思う事が多いので、書き残しておきます。
では。