のんびりいきます54

おっさんの独り言です

愚痴かなぁ。。

どうもです。

今の札幌は曇り。
昨夜は割と強めの雨が降っていましたね。
今週は「雨」の印象が強いです。

さて。
家計簿をつけているのですが、先月(6月)、久しぶりに「実質赤字」でした。
普段、買い物する店のすべてでキャッシュレス決済が可能になったので翌月払いになっているものもあるのですが、私の家計簿は自分で作っているので、純粋に「今月使った分」もわかるようになっている訳です。その収支が赤字なんですね。。。
うちの会社、体の良い年俸制なので賞与がありません。ただ、その分、給与が多いか?と聞かれると、そんなわけではないので、単に誤魔化されている感じですかね。
そうそう。今年、それなりに昇給したんですけど、私には落とし穴がありました。それは住民税。はい。一昨年に無職期間があったので、去年は住民税が安かったんですよ。それが今年の6月から上がりまして、その上がり幅が割と多くて、昇給した分の大半を持っていかれます(悲)。。。
ほんと、やる気起きねぇ~。。。。
ってか、あらためて冷静に考えると、年収換算すると安すぎるんだよなぁ。
うちの給与。年収で50万は足らん気がする。

 

おっ。
外が明るくなってきたなぁ。
気晴らしに、少しドライブでもしてくるかな。

ってことで。
では。