のんびりいきます54

おっさんの独り言です

札幌も暑い。。。

どうもです。

2週間以上も開いてしまいました。
お久しぶりです。
この間、札幌も暑くて、さすがに少々疲れていました。
以前よりは暑さに適用した体質になっているので、普通に眠れているのですが、やはり、寝ている間にも負担がかかっているのでしょう。

さて。
色々とあったのですが、この歳で研修を終えた新人の教育担当になりました。
「私は、考え方が古いので、誰かフォローしてくれないと、新人君には厳しすぎると思いますよ。」と上層部には伝えたんですけどねぇ。。。
ってか、やはり新人は会社員をなめている感じですね。思い返すと私もそうだった気もしていますので、そこは良いのですが、もう少し必死に覚えようとしないと、付いていけなくなりそうです。
これから何年も仕事をするのですから、この1,2か月くらいプライベートを犠牲にしてでも必死に勉強すると、周りの印象もだいぶ違ってくるんですけどね。
まぁ、わからんか。
ただ、私は経営陣でもないので「新人が辞めないように」なんて気を遣う気もないので、いつまでも仕事できないままだと、対応も冷たくなっていきますけどね。
やる気のない人に教えたところで、自分の仕事が遅れるだけなので。

さてさて。
先日、叔父が他界しました。
まぁ、以前から施設に入っていたのと、93歳でしたので、大往生に近いですからね。
そんなわけで、通夜に顔を出してきました。
私の場合、若い頃に父親が他界していますので、その時の葬儀に参加してくれた親戚は、絶対に無理という状態ではない限り、これからもきちんと見送ってあげたいと思っています。
そんなわけで、近隣に住んでいる従妹以外は、ほとんど通夜には来ないのですが、私はすべてに顔を出しているので、叔父叔母、従妹のほぼすべての人に覚えてもらっているので「こっそり参加して、知らないうちにフェードアウト」という事ができないので、割と疲れるのですが、まぁ、少しでも明るい気持ちになってくれるのであれば、頑張りたいと思います。
ただ、葬式でしか会わなくなっているので、本当は、普通に集まってお話ししたいですけどね。

ここまでにしておきますかね。
では。