のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記です。

どうもです。

今日の札幌の天気は。。。
晴れると思うのですが、先程、通り雨が降っていました。
今日は気温が落ち着くかなぁ。。。と期待していたのですが、今は晴れてきました。
ふぃ。。今日も暑くなりそうです。

さて。
私は、休日の朝は珈琲をドリップして飲んでいるのですが、
少し前から「粉」ではなく「豆」で購入しています。
豆を挽く分、手間がかかるのですが、香りのよさは飲む直前に挽いた方が良いですね。
まぁ、なんで豆に変更したか?っていうと、ただ、間違って購入したからだけなんですけどね(笑)
まぁ、ドリップしている間に豆を挽くのに使った機器を洗ってしまえば、そんなに手間にも感じないようになったのが、継続している理由ですかね。

さてさて。
20歳を迎えた愛車のレガシィ君ですが、ふと気づきました。
左前輪のタイヤハウス内のカウルが、バンパーからはみ出ているのです。
あれ?と思って覗いてみると、カウルが劣化により割れていました・・・・。
普通はそんなに負荷のかかる部分ではないと思うのですが、過去に2回ほど「外しただろうな」と思われるメンテナンスをしています。
一つはタイミングベルトの交換。この時は9年目だったのとディーラーでの作業なので問題はなかったと思います。
二つ目は18年目に施した「錆止め措置」。これは、普通のお店にお願いしています。この時には、きちんと元通りに取り付けてくれていない部分があったりと、値段の割には「雑だな」って感じたので「これをきっかけに、ディーラーを止めてショップに点検とかもお願いしようかな」と考えていたのですが、以降は顔を出していません。

まぁ、そんなわけなのですが、このまま放置すると今年の冬には、ちぎれ落ちそうなので、補修しようかなぁ。。。と思っております。
ボンドを塗ってテープで固定かなぁ。。と思っているのですが、作業しづらい箇所ですからねぇ。。。ディーラーに持ち込んでも良いのですが、そもそも交換する部品ってあるのだろうか?
う~ん。私みたいな人は、20年落ちの車を維持するのは厳しいのかなぁ。。。って最近になって思い始めましたよ。
自分が悪いのですが、転職による収入減が響いてきましたよ(笑)

おっ。
晴れてきたので、補修部品を物色に行きますかね。

ではでは。