のんびりいきます54

おっさんの独り言です

疲れた。。

どうもです。

今日の地元は快晴。
ただ、雪虫が大量発生して車が・・・。
札幌よりひと月ぐらい遅く季節が変わっているようですね。
うん。さすが道内でも温暖な気候で安定している地域だ。

さて。
なぜ平日に地元に?といいますと、
親戚に不幸がありまして、火曜日から午後休を取得して本日もお休みです。
正直、私個人としては、親戚といっても微妙な立ち位置なので通夜だけ出れば十分だったのですが問題がありました。立ち位置的に私の親は告別式なども参列する必要があったのです。うちの親、そこそこ年齢がいっていますので隣町とはいえ運転させるわけにはいかなかったのです(心配なので。)
通常時は姉にお願いというかお任せなんですけど、今回は無理だったんです。その姉が当事者だったので。。。
仕方なく通夜だけではなく、告別式もフル参戦で親の送迎をするためお休みを取りました。まぁ、それは良かったのですが、立ち位置が微妙な人間が火葬にも付き合う訳ですから、常に引き気味な行動に徹していました。
だって、亡くなった方は一回しか会った事がないのですから。。。
まぁ、早くに他界した父親の代理として親戚の葬儀には立ち会ってきたので、そういう意味ではすべてに参列するのは義務みたいに感じていますけどね。

しかし、疲れますね。ほぼ知らない人達の葬儀ですから。
それに加えて、親の送迎で二日間で350キロも走行していますから。。。
高速代だけで約9000円ですよ。
出費も多かったかな(まぁ、それは良いのですが。。。)

でも、遺族の方々は喜んでくれていたので、総合的には参列して良かったんですけどね。

さてさて。
実家で負傷しました(笑)
通夜の後、実家に戻りまして翌朝に葬儀に参列する事にしたのは良かったのですが、その実家で朝起きて階段を下りている時に足を痛打しました。(小指をぶつけるあの感じです)「いってぇ~」ってその場はそんな感じだったのですが、火葬場で待機している頃には鈍い痛みが酷くなって歩くたびに「違和感」から「痛み」に変わってました。
とはいえ、母親や姉もいるし葬儀という特殊な状況です。「なんか痛みが酷くなってきたなぁ。。。指でも折れているかもね(笑)」と軽く話していましたけど、その後、すべてを終えて札幌の家に帰宅してから初めて靴下を脱いで確認すると、中指が内出血してます・・・。触ると痛い・・・。う~ん。折れている感じではないですが、きっとひび入ってますね。
ただ、中指って薬指と人差し指に挟まれてますので、そんなに負荷はかからないようですので、とりあえず絆創膏を強めに巻いて放置する事にしました(笑)
明日休みで本当に良かったよ・・・。

まぁ、そんなこんなで仕事していた方がよほど楽だったような気がしますよ。
家に帰ってきたのも18時頃ですし、休みだった感覚はまったくないです(笑)

って事で、今日はゆっくり寝ます。
では。