のんびりいきます54

おっさんの独り言です

徒然なるままに

どうもです。

今の札幌は晴れ。
気温は11度も?あるようです。

いつもの事ですが予定もないので、
時事についての感想を少々。。。

さて。
大谷翔平が満票でMVP選出
 その成績もさることながら「大谷嫌い!」という人がいないのではないか?と思われるほどの人間としての素晴らしさでしょうかね。こういう人の事をヒーローっていうのでしょう。タイムリーに感じていられることに幸せすら感じてしまいますね。

羽生結弦離婚
 その次の日に飛び込んできたニュースですが、彼もヒーローの一人でしたが現役を終えると急速にヒーロー感が無くなってしまったのが残念です。大谷と違い見えない部分の苦悩が伺えるのが人間っぽいのではありますが、事情は知りませんけど彼を支えるのも大変な苦労があったのでしょう。この決断がお互いに良い結果になる事を願います。

・移籍
 野球の話です。大谷さんが注目されていますが置いておきます。注目はオリックスの山本でしょうかね。どんなによい成績を残しても「名誉」しか与えられない日本の球界にいる事に意味はないですからね。あれこれ言う人もいますが「一定の水準」を超えた選手はサラリーの良いメジャーで稼ぐべきです。日本のトップクラスの選手はメジャーと同水準であることはすでに照明されているのですから。国内で気になるのは西武の山川がどうなるのか。巨人の中田はどうなるのか。この微妙な二人の行く末が気になる感じです。日本人的な感情で捨ててしまうのか、能力を判断して獲得する球団が現れるのかが私が注目している所です。二人とも最低でも、あと1,2年は活躍できる選手ですからね。

さてさて。
少し重めの話題に。。。
ガザ地区
 今回の見た目の発端はハマスによるイスラエルへの砲撃です。イスラエルが「お前らいい加減にしろ!」とぶち切れるのも判らなくもないです。宗教的および人道的な観点を除いてしまえば、ガザ地区イスラエルに併合してしまうのが今回の戦闘に限っては「最短で終わらせる」という意味で正解なのかも知れません。ただ、火種は消えませんし消せないでしょう。一時的に平和になっても「火薬庫の中でタバコを吸いながら談笑している」状態とでも言いましょうか。。。宗教と民族と歴史が複雑に絡み合った状態でしょうから、日本人の私が思いつく平和的な解決はありえないのだと思います。同じ状況を日本で再現すると神教と仏教がそれぞれに武装していがみ合い、それぞれの宗派も仲が悪く勢力争いをしている感じでしょうか?それに国の正規軍と国民感情。う~ん。平家と源氏が争っていた時代から戦国時代くらいまでの時代に似ているかも知れませんが違うのは武器ですかね。刀や槍で戦っていた時代とは被害が違いますから。それと一点だけ違う点があります。どの時代にも日本には「天皇」という絶対的な存在がいた事です。どんな武装勢力も懐柔はしていても攻め滅ぼすことはしなかったのです。不思議だと思いませんか?ある意味、天皇家って宗教的な絶対神に近かったのでしょうね。話は戻りますがユダヤ教キリスト教イスラム教の神は同じ神様というのは知られていますが、この構図は当時の日本の天皇制に似ています。違うのは現在実在しているかいないかですが、この違いは大きいと思います。あと、もう一点。最大の違いがあります。日本は単一民族国家であった事。天皇制が続けられていたのも民族が一つだったことに尽きると思います。(正しくは琉球アイヌなども存在しますが、沖縄や北海道って当時は日本ではなかった気もしますし。)
話がそれて解決するのは難しいですねって話で終わってしまいましたね。
武装の被害者について語らなかったのは、彼らがどう思っているかがわからないからです。「ハマスでもイスラエルでもいいから平和に暮らしたい」という人達なのか、宗教的なこだわりがあってそこに住んでいる人達なのか。民族の集まりとして住んでいるのか。など。私にはわからないのです。確かに戦闘が起こったからと言って違う地域や国に避難するっていう事ができないのはわかりますけどね。私だってそうです。一時的に田舎の方に引っ越すことはできるかも知れませんが、やはり今の場所に残る気がしますし。そんなわけで「そんなところに住んでいるからだ」とは言えませんし、どうするのが正しかったのかもわからないです。日常的にミサイルが飛んでくるかも知れない地域に住んでいる感覚が、平和ボケしている私にわかるわけもなく、意見をするなんてできません。

ウクライナとロシア
 長文になったのでやめようかと思いましたが、これだけは書きたいと思います。
ニュースから消えました。こちらも引き続き戦争をしています。現在はどういう状況なんですか?世界世論の意識がガザ地区に向かった事でロシアが好き勝手な事していないのですか?取材している人はいるのでしょうけど、報道番組でたとえ一分でも伝える事があるのではないですか?ドラマではないのですから感情論で報道するのはやめて頂きたい。衝撃映像ばかり求める体質が変わらないのはどうなんでしょうね。(あくまでも報道番組に対してのクレームです。ワイドショーに文句を言う気はありません。。。あっ。日本にはワイドショーしかないのか。それなら納得。)

って事で。
では。