のんびりいきます54

おっさんの独り言です

健康診断って。。

どうもです。

今の札幌は曇り。
曇りだと室内が暗いので行動する気が無くなってしまいますねぇ。。。

さて。
来週の月曜日は健康診断があります。
年齢的に検便があるのですが、あれ、違うやり方ないんですかねぇ。
2日前から準備しなきゃならんし。
検尿みたいに当日にどうにかならないのだろうか。。。
ってか、そもそも排泄物を直接みないとわからないっていうのが、時が停まっている様に感じます。血液検査で癌とかも調べられる世の中なんですから、健康診断レベルだと血液検査だけで尿や便の異常を初期検査できるでしょ。
ちなみに、私は痔なんですけど、以前の検査の時にたまたま血が出ていまして、そのまま検査に出したら「血便」という事で再検査対象にされましたよ。「痔なので、血が混じっちゃったんですが。。」と伝えたにも関わらず。。。
その後、仕方がないので再検査に行ったら、人生初の大腸内視鏡検査をすることになりました。。。(当然、何も異常はなかったんですけど。。。)
そんなレベルのいい加減さも残っているのに、面倒な検便用の便の採取が残っているのは納得いかないなぁ。。。

そんな私ですが健康診断でもう一つ問題点があるのです。
血液検査の「お酒に関わる検査項目」の数値が高いんですよ。ここ数年。
はい。年齢的に前の日にお酒を抜いただけじゃ元に戻らず、昨年は1週間くらい禁酒してたのですが、それでもダメでした。。。
今年も1週間前から禁酒しているのですが、今年はどうなりますかねぇ。。。
肝臓、腎臓あたりの負荷が相当あるんでしょうね。禁酒すると睡眠が深くなって寝起きも良くなるので「体感」できるくらいの効果があるのも事実なんですが(笑)
そうそう。毎朝測定している血圧もかなり下がったんですが、関連があるのかも知れません。まぁ、飲まなきゃいけない理由もないので、このまま家酒を止めてしまうのもありですね。(月の酒代一万円以上かかってますし。。)

面倒くさいなぁ。。と思いながらも年に一回の健康診断も、こうして生活習慣を見直す事ができるので、無駄ではないとは思いますが。

ではでは。