のんびりいきます54

おっさんの独り言です

日常。

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
ただし、気温は氷点下のまま。
晴れていて暖かく感じるのに、気温はマイナス。
北海道ならではの天気でしたね。

さて。
結構、降りましたね。
労せずして雪道の今季初走行を経験できました。
ふと気づくとすでに三年目に突入していたスタッドレス(VRX3)ですが、不安は全くなかったです。「今日は路面が滑りづらいのかな?」とも思ったのですが、前を走るFRのタクシーがずるずると滑っていたので、タイヤの性能が維持されているって事なんでしょう。あと、20年前のスバルのAWDの性能の良さも(笑)。まぁ、気を抜くと横滑りはするんですけどね。。。

さてさて。
天気予報を見ると来週の火曜日に10度くらいまで気温が上がるので、一旦融けると思うので除雪も適当(変に除雪して雪山にしてしまうと融け切らないので)に済ませようと思ったのですが、暇な住人が建物の前を綺麗に除雪して雪山を作っていました。建物の前は日陰だから山を作ると融けないのに。。。どうして状況などを判断せずに目の前の事で行動する人が多いんでしょうかねぇ。。。私には理解できないですよ。。。

しかし、気温が低かったので車に張り付いている雪が融けなかったのは残念です。
明日はプラスになるから融けるかなぁ。。。

さてさてさて。
先日の葬儀のお返しに「干しシイタケ」が入っていました。
さっそく、鍋に投入してみたのですが出汁がすごいです。
ちょっと入れすぎたので、若干味が濃くて食後に微妙に胸がむかむかしている(笑)のですが美味しかったです。今度は量を間違えないようにしないとなぁ。。。
なるほどなぁ。。料理はやっぱり出汁なんだな。勉強になりました(笑)

あとは海苔と梅干とお茶や茶漬けも。わりと豪華なお返しでしたよ。
しばらくは米を買っておけば色々と楽しめそうです。

ふぃ。
今日はそんな感じですかね。
では。