のんびりいきます54

おっさんの独り言です

日常の雑感。

どうもです。

今の札幌は曇り。
今日は夕方まで氷点下で、昼過ぎからは雪が降る予報ですね。
明日の朝には割と積もっているみたいです。

さて。
大谷翔平の契約について思った事。
なにやら97%が後払いなんですね。
でも、最低でも50%とまでは言いませんが、それに近い金額は受け取るべきだったんじゃないかと思います。
いかにも日本人的で日本人が好きそうな美談って感じなんですよねぇ。。。
いや、それでも3億くらいは支払われるし、年俸以外の収入も70億くらいあるって話ですから、本人もそんなに年俸がいらないっていうのもあるのでしょうが、それでも本業での評価としてもらうべきお金ですからね。
そういう意味で、個人的に少し釈然としない違和感を感じました。

さてさて。
実はしばらく床屋に行っていないのです。。。
前回は7月末でしょうかね。
もうボサボサです。前髪とか耳にかかる髪が鬱陶しくなる事もあるのですが、ある程度伸びると気にならなくなるんですよねぇ。。。で、それの繰り返しで気付くと4か月経ってました(笑)。記憶では過去に半年いかなかった事もあるのですが、その頃は刈り上げてましたので、今が人生で一番長いかも知れません。
ただ年末ですからねぇ。。。今日明日にでも行くかどうか悩んでいる所です(笑)
まぁ、どうでも良い話ですね。。。

さてさてさて。
秋アニメで一番期待していたといっても過言ではない「ゴブリンスレイヤー」ですが、顔が違い過いすぎるのと映像から受ける印象が軽すぎて、今季最大にガッカリしている状態です(それでも見てますけどね。。。)
コロナの影響で創りたいときに続編を作れなかったという事もあるのでしょうが、あまり制作会社を変えるのは印象が変わるので好きでは無いなぁ。。。

さて×4。
なんか電気の使用量が減りました。
まぁ、残業が多くて家にいる時間が2時間くらい減ったというのもあるのでしょうが、先月と比べて5kwh。前年同月と比べて20kwhも減ってます。
何が変わったかというとドライヤーが壊れかけていたので買い替えたくらいですか。
以前までセットモードを使った事がなかったので、いつも全開で熱風を使用していたのですが、新しいドライヤーの全開の風量が気に入らなくてセットモードを使用しているので、毎朝の電気の使用量が減ったのは確かなんですが。。
「そんなに減るかなぁ。。。」というのが正直なところです。

さて×5。
そういや、忘年会。
コロナのおかげ?で、意識から消えてしまいました。
うちの会社のは来週予定されているのですが、翌日が通院日なので欠席する事にしたので、今年の忘年会は「なし」で終わりそうです。
個人的に誘ってもよいのですが、そんなに「飲みたいと思っていない」自分がいるのも確かなんですよねぇ。。。
これも加齢による影響でしょうかね(笑)

まぁ、そんな感じです。
では。