のんびりいきます54

おっさんの独り言です

水道管の音が消えた日。

どうもです。

今の札幌は晴れ。
気温は。。。氷点下3度という所でしょうか。
道路は相変わらずスケートリンクのようになっています。
歩いていて思うのは「スタッドレスって本当にすごい技術だな」って事。
人がよちよち歩きしている状態で車が走って止まれるのですから。

ただ、今日の夕方からは札幌も雪降るので、少し歩きやすくはなりそうです。
(降らない方が助かるんですけどね。矛盾してますが。)

さて。
ここ2年くらい私を悩ませていたことがあります。
それは、上階の人が洗濯機を動かしているような水道管の音と水を止めた時の「ドン」という音です。天井裏に反響して響いている感じで、明け方や夜中は特にひどくて、その音で目が覚めたり気になって眠れなくなったりと、すでに引っ越し前提で不動産のサイトを眺めていたりしていたのです。
で、ついに我慢ができなくなり管理会社の人に何回目かのクレームを9月頃にいれます。そして、やっと現地確認にきて対策を行ってもらうことになりました。
住んでいる私の感覚では、部屋の横にある水道管が配置されている空間から音が漏れて、私の部屋の天井裏で反響しているのが最終結論だったのですが、色々と確認してもらうと私の上階の部屋で水道を使用していないときも、私の部屋では音が反響していることがわかりました。
結論から申し上げますと、地下にある水を上階に組み上げるポンプの作動音が古くなって音を出していたようです。その音がなぜか2階の私の部屋の辺りで反響していたようです。事象からするとすべての部屋がうるさかったはずなんですが、クレームを入れたのは私だけのようです。我慢できるレベルじゃなかったはずなんですけどねぇ。。。それも2年近く。おまけに生活習慣の違いから23時~26時くらいにずっと水道音とドンという音を出していましたから。
それを考えると、建物の構造と音の周波数的に私の部屋が反響の影響をもろに受けていたことになりますかね。。。
で、管理会社の人はそういう経験もあったようで、音を確認して「わかりました」とその日は帰っていきまして、そこから一か月くらい経過した今月になって水道設備の交換工事が入りました。
その日からです。ドンという音どころか、水が流れる音もしなくなりました。
・・・この2年間は何だったんだろう。。。
上階の人を疑ったり、眠れなかったりと精神的に悪影響があったのですが、
こんな対策があって、こんなにあっさり解決するなら、最初からもっと強めにクレーム入れておけば良かったよ。。。

という事で、久しぶりに静かな部屋を取り戻したのでありました。
・・・また、引っ越す機会を逃してしまったなぁ。。。
まぁ、すでに30年以上住んでいるので、定年まではこのままでしょうけどね(笑)

では。