のんびりいきます54

おっさんの独り言です

明けましたが。。。

どうもです。

年が明けました。
ただ、衝撃的な年明けになりました。
震度7を筆頭に余震が震度5を連発。
津波の被害が、皆さんが思い浮かべた映像ほどではなかった事だけが幸いだったとは思いますが、本当に衝撃的な映像が流れていましたね。
実は、私の苗字の血筋の方々が石川県に住んでいます。
私は会った事はないのですが、父親と叔父がどこかから情報を得て会いに行ったことがあります。うれしそうな父親と叔父が映った写真を見たことがあるので、全くの無関係という感じはないので、いつもの地震の情報よりは感情が揺さぶられていました。

同じ地震にしても、元旦に起こる事はないでしょうに。
しかも、揺れた地域の範囲の広さが異常です。
津波のニュースであまり地震の範囲が報道されていませんでしたけど、本州のほとんどが揺れていた事を考えると、これから先に何が起こるか想像できません。
富士山や南海トラフなどに影響がなければ良いのですが。。。

今は冬ですからね。
停電も広い範囲で起こっているようですし、
まずは被災者の方々が凍える事がないように願うばかりです。

では。