のんびりいきます54

おっさんの独り言です

色々と。

どうもです。

今の札幌の天気は、晴れかな?
少し雲が出てきたようです。
気温は昨日と同じく高めです。
プラスになると暖かく感じますね。道産子は。

さて。
地震の被害が次第に明らかになりました。
今回の地震では、家屋の倒壊や土砂崩れが目立ちますね。
ただ、まだ倒壊した家屋などの捜索が進んでいない箇所も多いようです。

私は2018年の「北海道胆振東部地震」を経験しました。
私の住んでいる所は震度4でしたが、結構、怖かったです。
そして、その後の停電が一番困りました。
ストーブを使う時期ではなかったことが、唯一の救いでしょうかね。
私の賃貸住宅は停電すると水道も止まってしまいますので、数日続いたらどうしようか?と考えていたことを思い出しました。

停電、断水が続いているうえに、未だに震度5強地震が起こっている被災地の方々のご苦労を考えると心が痛みます。

さてさて。
地震と飛行機事故のニュースが多いですが、
他にも目に付くものがありました。
一つ目は、紅白歌合戦の視聴率や内容に対する批判など。
この時期は毎年同じような内容なのですが、好きですねぇ。批判するの。
正直、この時代に30%も観ているなら十分だと思いますけどね。
年齢的に「まったく知らない」人達も出ていましたけど、それは、私が子供の頃と変わらないでしょ。「全世代が誰もが知っていて満足する番組」なんて作れるわけがないのですから。ちなみに、私も実家で家族と見ていましたけど、そんなに悪くはなかったですよ。けん玉だけはやめて欲しかったですけど。ウケるといつまでも続ける子供っていましたけど、それと同じレベルかと。
個人的には昔ながらの「歌合戦」色を強めに出して見るのもアリじゃないですかね。
ただ、世の中の流れを考慮して、くじ引きで紅組と白組を分けて。
合戦物は日本人は好きですし。
ってか、そもそも4時間は長いかな。ただ、民放の番組も長すぎて見てられないんですけど。。。1,2時間番組をCMの合間にはしごするのも楽しいかと。
まぁ、時間に関係なく面白かったら観るんですよ。視聴者は。
あと「続きはCMの後で。」だけは気がそがれるのでやめた方が良いと思いますけど。
二つ目は、旧ジャニーズ叩きが復活していること。
木村拓哉、嵐が多いかなぁ。単純に「ジャニーズ」という言葉を使いたいだけなんじゃないかと思います。正直、ファンや視聴者に向けた説明責任なんて彼らにはありませんよ。調査機関や被害者の方々には何らかの対応が必要な人はいるかと思いますが。
記事を書いている方々は、金になりそうな所から、骨の髄まで吸い尽くしているような行為をしている事に、そろそろ気づかれた方が良いかと。
はっきり言って、少々、不快です。

さてさてさて。
そういや、yoshiki地震の被災者に対して寄付を行った事で「売名行為」だとか言われている記事を見かけました。どういう精神構造しているのでしょうかね。
今朝、大谷翔平がかなりの高額の寄付をしたことが伝えられていましたが、彼も売名行為なんですか?と、批判した人に問いたいですね。
この批判で寄付しづらくなった人もいるのではないかと思います。
名乗ならくても、どこかから調べて記事にする「変な人」もいるでしょうから。
自分の行為が、遠回しに復興の妨げになる事がわからないんでしょうね。

てか、年明け早々、文句が多いなぁ。。。
では。