のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感。

どうもです。

今の札幌は、パラパラと雪が降っております。
この程度で済んでくれれば良いのですが。。。
気温は氷点下です。-3℃くらいでしょうか。

今週は。。。

さて。
札幌も結構な量の雪が降りました。
私の地域は車の半分が埋まってしまうくらいの量です。
その後、プラス気温を経てしっかりと固まった後にフワフワの雪が降り積もるという感じです。私は平日に除雪はしません(だって21時過ぎに帰宅しているので。。)ので、先程、2時間くらいかけて除雪してきました。
いやぁ~重い重い(笑)
やはり、降った時にすぐに除雪した方が楽ですね。。。

さてさて。
今日、ストーブの点検に午後から業者が来る予定です。
普通に使えてはいるのですが、昨年末からフィルター詰まりの警告灯がフィルターを掃除しても消えなくなりました。「まぁ、使えているからいいか。」と放置していたのですが、先週の土曜日に給湯器がエラーコードを表示するようになりまして、さすがにどちらもガスを使用する製品ですし、ましてや今は冬です。故障してしまうと、割と命に関わってきますので、業者に連絡したわけです。
給湯器は故障ではなく、10年経過してことによる警告という事で、本来は建物のオーナーや管理会社が「適切な時期」に設備交換するのを怠っていたって事ですかね。たしかにどちらの機器も10年経過していますし。
ストーブは内部に埃が溜まってしまったようで、業者が掃除をすることで直る場合もあるようですが、交換するか掃除で済ませるかを確認する必要があるそうで、本日、点検に来るわけです。
実は、私、今の賃貸に30年住んでいまして、過去に2回ほど設備交換しています。でも、こんな事象が出る前にきちんと交換してくれていたんですけどね。
今の設備になってから、オーナーが変わり、管理会社が2回変わっています。きちんと引き継げているのかも疑問ですし、今のオーナーがお金を渋れば交換時期も遅れるでしょう。あんまり良い状態ではないのかも知れませんね。
まぁ、そんなわけで、久々に部屋に人が来るので、仕方なく朝から部屋の掃除をしていましたよ。面倒で掃除機もかけてなかったですしねぇ。。。(笑)
うち、絨毯引きなので埃ってあまり目立たないんですよ。汚いのはわかっているんですけどねぇ。。。でも、客が来るわけでもないし、死ぬわけでもないですから(笑)

そういや「午後」って約束しかしていないけど、業者さん何時に来るんだろう?
まぁ、用もないので良いか(笑)

さてさてさて。
そういや、昨夜、日本の探査機が月面着陸しましたね。
なんか、データの画面をライブ中継していたけど、今ならリアルタイムのカメラ映像を流しながら着陸を中継とかできないんだろうか?探査機にカメラは付いていると思うんだけどなぁ。。
なにか機密事項があるのか、技術的にまだまだ無理なのか、失敗したら恥ずかしいからやっていないのか。
まぁ、太陽光発電ができないとかあるみたいですけど、とりあえず、着陸には成功したみたいですから、これからいろいろな情報が公開されることを楽しみにしてます。

ってことで。
では。