のんびりいきます54

おっさんの独り言です

今週のは重かった。。。

どうもです。

今の札幌は晴れ。
気温もプラスなので暖かい?です。

さて。
今週も札幌にも雪が降りました。
週初めに降り、気温が上がり、水分が多く含まれた雪がまた降り。。。
そうして出来上がった車の上の一週間分の雪を、さきほど除雪してきました。
おっ。。。重いです。
車が見えてはいたので、そんなに量はないかと思っていましたが、ずっしりとした雪が満遍なく車を覆いつくしていたので、少し除雪が進んだところで途方に暮れていましたよ。。。しかし、こんな重い雪を車に載せたまま放置するわけにもいかない(車高が下がっているので見た目は良くなるんですけど(笑))ので、頑張りましたよ。
本日の運動(除雪)時間は1時間50分。途中休憩なしです。もう汗だくです。
朝、シャワーを浴びたばかりでしたが、除雪後に二回目のシャワーを浴びざるを得ませんでした。。。
雪が降るのは仕方がないですが、平日に除雪しないので、できれば大雪は金土曜日だけにして欲しいですなぁ。。。ってか、気温が低いままであれば、こんなに重い雪にはならないのになぁ。。。これも地味に温暖化のせいなのか?
そんなわけで、すでに腰が痛いです。

さてさて。
そんな苦労をして発掘した車ですが、札幌市の排雪は全然進んでいません。
除雪もレベルがあるとしたら、そんなに高くはないです。
近所の生活道路では神経をすり減らし、交通量の多い道路は一車線が死んでいるので渋滞。そこら中にマンホールの落とし穴。
「車、使いたくねぇ。。。でも、歩くのも面倒くせぇ。。」
って状態です。今日は車を使わないでおこうとは思っていたのですが、視察もかねて近所を走ってきましたけど、必要最低限の距離を走って終了です。
なんか、除雪や排雪ってやっている所ではやっているとは思うのですが、数年前の大雪で、色々と対策を練っているような事をニュースで見た気がするのですが、全然実感がないのですが、どうなんですか?札幌市の担当さん。
こういうまとまった雪が降った時に機能しないと意味ないですよねぇ。。。

まぁ、そんな感じです。
ではでは。