のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑感。。。

どうもです。

今の札幌は曇りかな?
先程までは雪が降ってましたね。
昨夜からの積雪は8cmくらいとの事ですが、車の上にどのくらい積もってるかな。。。

さて。
雪まつりが始まりました。
準備中は大通公園は通行できず、通勤にも影響がある雪まつりですが、何が楽しいんでしょうねぇ。。まぁ、見慣れているせいで興味がないのもあるかも知れませんが、早く終わらないかなぁ。。。ってのが本音ですかね。

さてさて。
そうそう。節分です。
そういや、来年から?節分が2月2日になるみたいですね。ここ数十年2月3日だったのはたまたまなんだそうです。久々にへぇ~って思ったまともな記事だったなぁ。
節分も春分秋分と同じだったんですね。
その記事をみて思ったのは、そもそも今のカレンダーが地球の季節とずれてきているのではないか?って事。雪の量など昔の感覚からするとひと月ぐらい後ろにずれても違和感がない気がします。まぁ、夏は長い気はしますけどね。四季は4等分ではなくなっているのは確かな気がします。
そういや、節分なので来てくれたらうれしいアニメの鬼キャラなんて記事もありました。うる星やつらラムちゃんとかね。
ただ、アニメテイストのまま現実に登場されても怖いですし、コスプレしている方たちを想像して実写テイストで登場されてもあまりうれしくない感じです(ってかひく)
普通に自分好みの容姿に角が生えている感じなら・・・。まぁ、ありかな。ただ、コスプレっぽくするのではなく、普通の服を着ていて欲しいですかね。
・・・。つい、自分の趣向を書いてしまった。あくまでも自分の中の話です。

さてさてさて。
私の中で節分と言えば「豆まき」です。恵方巻は他の地域の習わしです。純粋な道民である私にはそんな習慣はありません。ただ、お店には恵方巻が置いてあるんですよね。子供の頃に住んでいた地域にそういう習慣があった人たちは良いのですが、雰囲気にのまれて恵方巻を食べている人は私には理解できません。(さほど美味しいとも感じませんし)って、文句を言っても仕方がないですかね。これも自分の中の話です(笑)

さて×4。
ってか、もう2月なんですね。
早いですね。1か月が。感覚的には「速い」ですかね。
今年で55歳になるんですけど、よく考えると長くてもあと10年で定年なんです。10年なんてあっという間です。「宝くじを当てて早期退職!」を目指しているのですが、なかなか当たるものではないですね。ロト6を買い始めて何年になるんだろう?年収(たいした額ではないですよ)×定年までの年数以上の金額が当たったら、早期退職して残りは1日3,4時間のパート生活をしようと思っていたのですが、なかなかそうもいかないみたいですね(笑)会社員って本当に面倒くさいなぁ、、って最近よく思うんですよ。ほんと。

うっ。
飲んでもいないのに愚痴っぽくなってきたので今日はここまで。
ではでは。

さて×5。(追記です)
車の除雪したんですけど、今週の雪は軽く、量も先週よりは少なかったのですが、なぜか部屋に戻ると2時間経過していました。。。なんで???
いや。暖機運転して、細かいところの氷まで落としてはいたけどさぁ。。
3週連続の2時間労働です。普段、運動不足だから良いけど、不思議だなぁ。。。

ではでは。