のんびりいきます54

おっさんの独り言です

雑記

どうもです。

今の札幌は晴れ。
気温も0度くらいですかね。
穏やかな日です。

さて。
時事で思った事を。

・再エネ電気45万世帯分が無駄に
 太陽光発電をすればエコだ!と思い込んでいる人達の無知が招いた結果かと思います。需要と供給で成り立っているのであれば、需要を開発せずに供給だけ国の政策で増やした状態が現状だと思われので、国の政策が悪いのではないでしょうか。
そもそも、電気が一番必要な時間帯に発電量が落ちる発電設備になんの意味があるのか?って話です。都心に暮らしている人は気付かないかも知れませんが、田舎の自然を破壊して設営されている太陽光発電設備を「エコ」だとは私には思えません。
日中に工場などの電力使用を補うのであれば、工場設備として屋根とかに発電設備を設置するための補助金を出せば良かっただけなんですよ。あと、東京都が始めた屋根にパネルを設置する政策とか。森林を伐採して設営している太陽光発電設備は、ただの環境破壊ですから。

さてさて。
前から思っていた事です。
私は普段yahooのトップページのニュース一覧を眺めながら、興味が出たものを読んでいる程度なんですが、記事の内容が偏るんですよね。AIで傾向を解析して興味のある記事が多めに出るようになっているのでしょうが、これ、結構迷惑なんですよ。私は一覧に載っている記事を全体的に見て世の中の傾向を判断しているので、私の興味のある記事だけ載せられても困るんですよ。yahooのクッキーだけ消せるんだろうか?というかおそらくipで蓄積しているような気もするので、パソコン自体を初期化しても焼け石に水状態な気がします。
ちなみに、今はガンダムと車関連が多めに表示されています。松本さんのは興味がないのであまり見ていないですが、こちらは本当に一般的なアクセス数が多いのでしょう。あと、ちょっと興味を持ったので見てみた商品の広告。見た途端に増えます。本当に嫌です。昔の「しつこい訪問販売員」と同じことをしていると思うのですが、広告主にプラスになっているんだろうか?私は結構広告主の会社にも悪い感情を持ちますけど。。

 

さて。今日はこの辺にしておきます。
ちょっと出かけなくてはいけないので。

ではでは。