のんびりいきます54

おっさんの独り言です

そんな予報ではなかったような。

どうもです。

今日の地元は晴れ。
雪も少ないし、天気も良いし、最高だな地元(笑)

さて。
実は今日は父親の祥月命日でした。
もう24年になるのですが、1年も欠かさずにお参りしています。
・・・あれ?1回だけ大雪で帰れなかったような気が。
まぁ、思い出せないので欠かしておりません(笑)
今年は土日が絡んだ上に振替で翌日も休みなので、実家に帰らない理由がないですからね。実家は静かで良いですね。寝る時に物音ひとつしないですから(笑)
今の札幌の部屋では考えられませんよ。窓を開けても物音ひとつしませんからね。

そんな感じで、お寺にお参りに行きまして「明るいうちに帰る!」と札幌に戻ってきました。

今日の札幌の天気は。。。
高速で帰ってきましたが千歳辺りから雪が降り始めたので「マジか。早く帰らねば」と思っていたら札幌市に入る頃には晴れていたので、ホッとしていたのですが、高速を降りて一般道に入ると違和感に気付きます。
「あれ?こんなに雪積もっていたっけ?この辺りは排雪が進んでいないのかな?」と、何も知らないまま札幌の家に戻ってきました。
・・・。
いや、多少の雪なら車で踏み付けて除雪はしないのですが、これは無理です。
駐車スペースは30センチくらいの積雪が埋め尽くしていました。
札幌は昨夜降ったのですね。。しかも大雪レベル。。。
実家から高速を走って、融雪剤をおとすために帰宅途中で洗車をして、まずは部屋で荷物を片付けてから、疲れた体にしみじみと一服をしよう!と思っていたのですが、戻ってすぐに除雪ですよ。フワフワの雪だったので助かりましたけど、疲れた体に重労働でしっかり汗までかくほどの運動ですよ。。。
ほんと、早めに帰ってきて良かったよ。。夜だったらそんな気力ないですからね。

って事で、一仕事も二仕事も終えて、今は動く気力もなく一杯やってます(笑)
やっぱ、地元は雪が少なくて良いところだな。
早く宝くじを当てて、早期引退して戻ろうっと(笑)

では。