のんびりいきます54

おっさんの独り言です

日曜日の遅めの朝

どうもです

今の札幌は快晴。
気温もどんどん上がってます。
今日は、換気しながら部屋掃除かなぁ。。。

さて。
なんかETCの記事が目に付いたので、感想を一言。
「公共機関に採用した物の規格を変えるな!」
「最低限、下位互換は当たり前だろ!」
国土交通省は本当にバカの集まりなんじゃなかろうか?(どこのメーカーと開発したのか知らんが、拡張性のない規格を採用した連中も最悪だ。)
と、ちまたでは2030年でETC1が使えなくなる(以前はもっと早かったような。。)という事に対しての感想でした。
みんなで手払いに戻して大渋滞させてやるくらいの抗議はした方が良さそうです。

さてさて。
賞味期限。その日の分だけ買って食べる生活をしていると、普段気にすることはないのですが、一つだけ長期保存している食品があります。
それは、カップ麺です。
私はあまり食べなかったんですよ。ふと「久しぶりに食べようかな」と思った時だけ購入していただけでした。しかし、2018年の胆振東部地震?で約半日の停電(道内では最短で復旧しましたが。)を経験してから、ある程度の個数をストックするようになりました。とはいえ、食べたくて買っている訳でもないので、最近の値段を見ると気楽に購入する気にならないので、安売りしている時に2,3個買う感じです。
ただ、この安売りには裏があります(笑)。はい。賞味期限が近いんですよ(まぁ、半年以上はあるのですが、底値の時に買うと半年以内ってのもあります)
そんなわけで、たまにチェックして期限が近いのを食べるようにしています。
昨日食べたのは、しばらく置いていたので期限が5月1日でしたよ。。。
ちなみに賞味期限が近いせいか、麺の戻りが悪い気がします。所定の時間だと割と硬いですかね。まぁ、弊害はその程度ですけどね。

さてさてさて。
この時期特有の記事として、退職代行の事が載っていますね。
髪の毛の色でやめたという記事がありましたけど、ここも日本語の弊害があるのかなぁと思います。会社から「自由です」と言われたのに!との事でしたが、この言葉には「一般常識の範囲内で」という意味が隠れています。言葉通りに受け取ってはダメなんですけど、最近は言葉通りの意味で会話しているんですかね。まぁ、悪い事ではないですけど、年配の人は「言葉の意味」を推測する人が多いと思うので、この辺でも世代間のギャップが広がっているのでしょうか。
ちなみに髪の毛の色ですが、面接のときは黒髪に戻しているのでは?それはずるいですよね。面接官はそのイメージを持って採用していますので、入社式にまったく違う髪の色で出社するのは、お互い様だと思いますが。まぁ、この手の方には早めに辞めてもらった方が会社も余計な経費が掛からなくて良いかと思います。

仕事と趣味は違うという事をどこかで学んだ方が良いと思います。
特に「会社員」は。

って事で。
ではでは。