のんびりいきます54

おっさんの独り言です

初日

どうもです。

今日の札幌は晴れ。
晴れというか、気温が上がりすぎです。
ここ数日、寒かったので余計暑く感じます。
寒暖差は体調うんぬんより、布団とか着る物とか調整が面倒くさいですよ。。

さて。
10連休の始まりです。
当初の考えでは前半に実家に帰って、後半は札幌を中心に動き回る予定でしたが、ある通知が届きました。それは免許更新です。確かに今の免許は令和元年に発行されていますので、通知のハガキが届いたときは、そりゃそうですねって感じでしたけどね。
優良(笑)ですので、わざわざ試験場まで行く気はないので4月30日~5月2日までの平日に更新する事にしました。(公務員は平日に休みを設定して法定休日は通常業務をすべきだと思いますけどね。みんなで休んだら会社員は不利益を被りますし。)
まぁ、そんなわけで、混みそうなGW後半に観光地でもある実家に帰ることになりますかね。
さてさて。
そんなわけで「髪を切りたい」が第一目標になりました。
今、ボサボサに伸びてますからね。免許の写真くらいは小奇麗にしておきたい訳ですよ。(今の免許がボサボサなので(笑))
しかし、予約の電話を入れると今日は混んでいるらしく明日になりました。
って事で、次の予定に動きます。
それは洗車。
はい。札幌は洗車場が減少していまして、この時期は常に混んでいるのですよ。いい加減、洗ってあげないと目立たないとはいえ愛車が可哀想に感じていたので。。。
あと、もう数年間、水洗いで表面の泥を落としていただけなので、手で触ると解るのですが塗装の表面がざらざらしているのでコンパウンドで磨いてあげようかと考えていたんです。ただ、実際にやってみて解りました。今の私に車一台をコンパウンドで磨くだけの体力が残っていませんでした。(笑)
最初は試しにリアのドアの下部だけを磨いてみましたが、そこはOKでした。触ってみるとツルツルして、未施工の部分との触感が全然違いましたよ。。。
そして、まずはボンネットに施工してみましたが「え~と。面積が広い。。」と、すぐに悟りましたよ。。。しかし、中途半端も良くないのでどうにかボンネットだけは磨きましたよ。汗だくでしたけど。。。
まぁ、連休中に少しづつ進めてみますよ(笑)。

さてさてさて。
今日はさらに動きます。
以前に「そろそろ買わなきゃ」って記事で羅列してみた事柄の一つです。
現時点で達成しているのは、
夏タイヤの購入とワイシャツの買い替えです。
まぁ、カードの支払い月を次に繰り越したいという考えで控えていたのですが、スーツの買い増ししました。
本当は3着欲しかったのですが、今回は2着を購入しました。
いや、3年前と比べて値段の上昇が想定以上だったので。。
有名な量販店での購入なんですけど、確かに高いのを選択した可能性もありますけど、前回の2着が7万くらいだったのですが、今回は2着で10万を超えました。
いや、安いのもありましたよ。でも、好きな色とデザインを直感で選択するとそういう金額のスーツになっちゃったんですよ。。。(前回もそういう選び方なんですが)
私服OKの会社でスーツ着用に拘るのも、お金がかかる要因ですよね。でも、仕事はスーツです。これは譲れません。私は仕事とプライベートを切り替える手段の一つとしていますので、今更、私服で仕事なんて出来ませんよ。

まぁ、そんなわけで順調に計画通りに買い替えが進んでおります。
あとは車検と洗濯乾燥機の買い替え。
いくらかかるんですかねぇ。。。
すでに単純計算で26万も使っているんですけど。。。
ってか、最優先事項ではなかったのですが、GW中に携帯もついにスマホにしようかと考えております。(昨日、「今の携帯、使えなくなるぞ。」ってドコモから脅迫メール(笑)が届きましたから。。。。。。

う~ん。結構、色々なものの物価が上がっている事を痛感させられる感じなんですけど、買わなきゃならんのですから、仕方がないですよね(笑)

って事で、10連休初日は例年よりは積極的に行動していましたよ。
ではでは。