のんびりいきます54

おっさんの独り言です

土曜日の夜

どうもです

今日の札幌は晴れ。
気温も22℃くらいまで上がったのでは?
やっと部屋の換気ができる気温になりましたね。
タバコ臭やら埃やら、この時期は最高に部屋の空気が汚いと思われますので、換気ができるのは喫煙者の私でもうれしいです(笑)

さて。
レグノを試してきました。
走行距離は90キロ弱ですかね。
結論を言うとですね。
ロードノイズはビューロの方が静かかも知れません。
車によって違うと思われますが、本当にちょっとした差なんですけど、レグノは少し気になる点がありました。(いや、本当に個人的な感覚のレベルですよ)
ただ、こうなると最新の304を試して見たかったですよね。私が知っているビューロは303ですから。
その他ですけど、もう違いは解りません(笑)
乗り心地、ハンドリング、静寂性。もうどちらも遜色ないと思います。
現時点で判断ができないのは、雨天時の性能と耐久性ですかね。
私自身も省エネドライブや適切なハンドリングが上達している自覚があるので、耐久性は比較できないと思います。前の303は履き替え当時はそこそこ走り込んでいましたので、消耗度合いの単純な比較はできないからです。(まぁ、これでレグノが早めにダメになったらビューロの圧勝ですけどね)
そういや、道中、シェイクダウンも実施しました。
アクセルを床まで踏み込むのは、本当にこの春先だけですからね。もうストレスなんかどこかに吹っ飛んでしまいますよ(笑)
2速全開では7千まで一気に回ります。20年物ですがEJ20はすごいエンジンですね。そして3速ですが、6千過ぎたあたりで一瞬失速しました。「あれ?」って感じです。故障の可能性もあるので、少し抑えて走ってみましたが特に問題はなさそうです。まぁ、年一回の点検の時しかエンジンオイルを交換しないので、今が一番オイルが劣化しているのもあるかも知れませんが、新車から20年で初の感覚でした。
ちょっと気になりますね。先日、同型のレガシィ豊平川の河川敷で派手に炎上していましたから。。。(ボンネットとリアハッチがアルミなので綺麗に燃え尽きてましたね)
おっと。タイヤのレビューから話が逸れました。
最初は固く感じましたが、タイヤが温まれば乗り心地も改善されますし、不満を言うレベルの不満はありません。というか、お値段相応に満足です。腰もしっかりしていますし、GRⅢは軽量化もされているみたいなので、加減速や燃費にも貢献すると思います。そうそう、その燃費ですが、もう車の上限を引き出していると思います。(正直、ビューロとあまり変わりません)今日は90キロで車載の燃費計が14キロ弱(街中3、郊外7)だったので、私のBP5型ではかなりの数値ですよ。私の運転の仕方もあるんですけどね!(笑)

という事で、終わります。
まとめてないですけど、文面で満足している事は察してください(笑)

では。