のんびりいきます54

おっさんの独り言です

吸わなくて良かった。。。

10日の夜の大雪の中、私は、実家に帰っていました。

まぁ、親孝行できなかった分、

命日だけは、欠かさずに仏壇に手をあわせようと心に決めているので、

天気に関係なく帰るわけです。

で、命日(11日)は、実家の近所に住んでいる姉夫婦も来てくれるので、

実家では、プチ宴会が開かれるわけですが、

今回は、ついに実家での芋焼酎デビューを果たしてしまいました。

なんでしょうかねぇ~。義理兄は、日本酒専門で、私は、芋焼酎専門なので、

720mlを一人で飲んでいたのですが、

話しながらだとお酒が進んでしまうんですね。

家では、そこまで飲んだことがないのですが、

一本空けてしまいましたよ。。。

もう、いい感じにベロベロだったと思われます。

で、今朝ですよ。

お酒もすっかり抜けて、具合は悪くはないものの、

頭が痛い。。

これから、運転して札幌に帰るのに、頭が痛い。。

こんな状態が親にばれると、すぐには帰してもらえそうもないので、

普通の感じで朝食を頂いて、気力を振り絞って帰ってきました(笑)

で、運転中に思ったわけですよ。

昨夜の飲みっぷりでタバコを吸っていたら、

胃の働きも弱るので、確実に二日酔いになっていた気がするなぁ。。。って。

いまだに、お酒を飲むと激しく吸いたくなるので、

気を紛らわすのが大変なんですけど、

昨夜は、甥っ子とトランプで大いに盛り上がっていたので、

吸いたい気持ちもあまりなかったのが幸いだったのでしょう(笑)

てなわけで、昼過ぎですけど、頭が微妙に痛いので、

これから昼寝します(笑)