のんびりいきます54

おっさんの独り言です

いつからだろう?

地上放送が地デジ化されて、約二か月。

購入したレグザの初期トラブルも落着きまして、

現在は、ブルーレイレコーダーと共に、十分に満足してました。

しかし、この地デジ化による弊害が、最近になってわかったのです。

それは、私の住む賃貸住宅のVHF用のアンテナが取り外されたらしいのです。

このVHF用アンテナ。

テレビを見るには、もはや必要がないのですが、

我が家では、もう一つの役目がありました。

それは・・・・・。FM放送の受信です!

視聴の頻度はそんなにないのですが、たまに聞いていたのです。

そのために、きちんと配線をしていたにも関わらず、アンテナ自体が取り外されてしまったため、

まったく聞くことができなくなってしまいました。。。。

正直、部屋の中は電波状態が良くないので、室内アンテナを購入しても、

受信の感度が期待ができないので、ほとんどあきらめモードですよ。

悲しい限りです。。。。。

さて、もう一つあります。

私の賃貸住宅は、当初、BSアンテナが設置されていなかったのです。

これは、受信機(当時のBSチューナー内蔵機器)で確認していたので、

確かなのです。

その後、テレビは3台。レコーダーは5台も買い替えているにも関わらず、

「見れないんだぁ~」

と、確認もしていなかったのです。

で、今回、室外アンテナを整備したってことは、もしかして???

ということで、昨夜に確認してみたら。。。。

「BSアンテナついてるやんけぇ~!!!」

「え~。これっていつからだろう。。。。。。」

ここ数年、DVDレコーダー、BDレコーダー、そしてテレビと、

確認するタイミングは何回もあったのですが。。。

そんなわけで、今朝、さっそく配線に必要なケーブルや分配器を購入しまして、

綺麗にBS放送も見れるように見れるようになりましたとさっ。

て、話ですよ。

何事も、思い込みってダメですね。。。