のんびりいきます54

おっさんの独り言です

データ化してみるかな?

ふと、数えてみると、

洋画、邦画、アニメなどなど、

DVDの枚数で換算すると、500枚ほどある我が家なんですが、

たまに、「あの映画を久しぶりに見たいかも?」と思うことがあるのですが、

昔のオーディオボード?(テレビ台だけどね)に、

三列に収納されているDVDパッケージの中から、

意中の作品を探し出して鑑賞するのが、面倒になって止めることが多くなってきました。

(とにかく面倒くさがりなんですね。私は(笑))

そんなわけで、すべての映画をHDDに保存して、

ネットワークを通じて、テレビで見れるようにしてみようかな?

なんて、考えが前から思っていたんですけど、

実現に向けて調べてみると、実際にできるみたいなので、

地味に始めてみることにしました。

まずは、データサーバーみたいなのを用意しなくてはいけないので、

調べてみると、見た目が格好良くて、機能的にも十分なものが

来月に発売されるようなので、購入する予定です。

ちなみに単純計算で、現時点で3Tを超えている気がするので、

そこそこ高額な買い物になりそうです。。。。

まぁ、最初は、色々な使い方(できなかった場合の逃げ道)を考えて、

2Tくらいの容量を想定していますけど。。。

あと、ネットワークに関しては、以前、無線化したときに、

すべてのAV機器にLANをつなげたので、設定のみだと思われます。

で、最大の問題というか、一番面倒なのは、

実際にDVDをバックアップする作業になるわけですが、

ネットで調べた感じでは、テレビで見ることを想定すると、

ファイル形式も特定されそうな感じなので、

実際に機器が揃って、実験してからバックアップを始めたいと思っています。

(データ化に何日かかるんでしょう?(笑))

てなわけで、今日の記事は、書いたはいいけど、全く行動を始めていない状態なので、

本当に実現するかは解りませんけどね。

・・・・そういや、年末に向けて、仕事で休日出勤も予定されていたなぁ。。。

来年かな?実行は。