のんびりいきます54

おっさんの独り言です

アンテナ完成

先日、ウォークマン専用のFMトランスミッターを購入しました。

本来は、車で聞くための製品なんですけど、

結局は、FMラジオさえあれば、なんでもいいわけです。

で、現在はウォークマン(以下、WM)に接続して聞くことを前提としたコンポが多いんですけど、

私が持っているコンポは、MDWNが全盛の時代の製品ですので、

現在のWMを接続するには、イヤホンジャックによる有線接続しか方法がなかったのです。

さて、そんなわけで、飾りとなっていたコンポを、再度、有効に使う機会が訪れたわけです(笑)

でも、問題が一つありました。

それは、アンテナ。

今回購入したFMトランスミッターは、出力が微弱なので、

室外アンテナとの接続では電波を拾えないので、どうしても室内アンテナが必要になるわけです。

でも、現在の室内アンテナは地デジ化によるUHF専用や、

ブースター内蔵の高価な製品しか、身近な所では売っていないわけです。

「コンポで聞けるようにしたい」

という気持ちはあるものの、

「そんなに頻繁に使うものではない」

という気持ちもあるわけで、安価で済ませたいという事から、自作することにしました。

まず、実験的に針金アンテナで受信感度を確認しましたが、

トランスミッターの受信感度が若干悪いですけど、

メジャーな放送局のFM放送は問題なく受信していましたので、我が家の電波状態は悪くないようです。

次は、見栄えも考慮したアンテナの制作に取り掛かります。

理想は、ラジカセなどについているロッドアンテナ。

単品購入で500円もあれば買えるかな?とも思いましたが、

どこかに使わなくなったラジオとかあれば、それを流用できるので、

「家になかったかな?」と探してみると、ありましたよ!

全く使わなくなっていた、ラジコンのプロポに!!

(プロポの方が室内アンテナより高いんですけどね。。。)

さっそく分解して、ロッドアンテナだけを取り外します。

あとは、それをアンテナコネクター?に差し込むだけ!

すると、こんな感じになりました!

20120324-2.jpg

コンポなのに、ラジカセのようですね。

まぁ、AMは聞けませんけど、FMは問題ないようです。

見栄えも問題ないですよね(笑)。

で、こちらは買い替え後に隠居状態だった古いWMが再利用されている姿(笑)

20120324-1.jpg

手元において再生しているので、曲選択もいちいちコンポまで行かなくてもよいです。

やはり有線接続の時とは、格段に利便性が上がっています。

と、いう事で思い付きから始まった今回のアンテナ自作。

結局、0円で相当満足することができましたよ。