のんびりいきます54

おっさんの独り言です

愚痴。かな?

特に忙しくもないのですが、

不毛な残業期間が続いているのと、

生真面目な性格が災いして(笑)か、真面目に仕事してます。

で、昨日は久しぶりに自社に戻ったのですが、

全社員の勤務表を計算するツールに、少々のバグがありまして、

「え~。動いてるじゃん。問題ないっしょ。でも、一応、確認しておきますね」

と、会社では言ってきたのですが、

帰宅後に試してみると、バグってました(笑)

いや。バグっていうか、EXCEL2007までは正常に動いていたのですが、

EXCEL2010ではエラーになる事象があったんですね。

まぁ、そんなわけで、

早いとこ、若手の社員に担当を引き継ぎたいと思っているのですが、

少々、アウトローの私には「じゃ、君に任せるよ!」ともいかないので、

帰宅後に対応していたわけです。

まぁ、その事象自体は、すぐに解決したのですが、

そもそもEXCEL2000で開発したツールですので、

あらためてテストしてみると色々と使い勝手が悪いわけですよ。

(特にリボンの制御が。)

で、色々と試してみたのですが、思ったようには動かない(笑)。

結局、今回はエラーが発生する事象だけを対応して終了としたのですが、

気付くと、もう1時。

仕事で残業。帰宅後も残業?で、眠いことは眠いのですが、

いざ、布団に入ってみると、身体が仕事モードになっていて、

なかなか寝付けない。。。。。

<ここから愚痴です>

やっと、うとうと、しはじめたのですが、

先日、引っ越してきた隣の若い住人が、あれを始めます。

私の住んでいるところは、築20年以上も経過していますので、

そんなに防音性は良くないのです。

しかも、引越し仕立てだと、防音性が低いことを気付かないので、

気を使うこともなく、全開でおっぱじめるのですよ。あれを(笑)

で、眠りかけていた私は、安いベットとフローリングがガタガタいう音で、目覚めまして、

時間を見ると3時過ぎ。

若いころだと、確実に壁を蹴っ飛ばしてましたけど、

まぁ、引越し仕立てだし、おいおい気付けばいいかと、少々、我慢していたら終了したのですが、

そこから、結局、寝付けずに「寝たような、起きていたような。」状態で出社です。

(ちなみに、今日から許しません。確実に壁蹴ります(笑))

会社に来てみると、もう眠い眠い。

普段から、そんなにテンションが高い方ではないのに、

今日の眠さと言ったら、とんでもないレベルです(笑)

そんなわけで、周りの人には、

そうとう機嫌の悪いように見えたようですけど、

仕事する気もない(笑)し、残業はしなきゃいけないしと、

私にとって睡眠時間がとても大切なのを痛感した一日となったわけですよ。

まぁ、そんな日でも、周りの人には普通に過ごしているような印象を与えるように

過ごさなければいけないとは、解ってはいるんですけどね。

なんか、もう出来上がっているイメージに甘えて過ごした一日ですよ。

※ほんとに、ただの愚痴だからね。常連のNさん(笑)。

 明日からは、元に戻りますよ。(今日も起こされなければだけど。。)

って、ことで今日は、いつもより早めに寝ることにします。

では、おやすみなさい。