のんびりいきます54

おっさんの独り言です

やっぱり、

好きなんだな。きっと。

あっ。車の事ですよ。

色恋沙汰の感情は、年々、感じられなくなってますしね(笑)

今日は、書類の整理から始まっちゃいました。

今のレガシィにかかった車検代や整備費、部品や税金などなど。。。

え~とですね。

全部そろってないんですけど、10年とはいえ、軽く200万を超えてましたね。

ガソリン代も120万を超えてますので、

軽くもう一台レガシィが買えるほどの費用を投入しているって事です。

純粋に維持費だけなら、もう少し、少ないとは思うのですが、

私にとって車とは「走ってなんぼ。」なわけですし、自己満足のアフターパーツも必要なんですね。

さて。

走ってなんぼ。ってことですから、長距離ドライブにハマっている時期もありましたが、

やはり、私は短距離ランナーなんだという事を、再認識しているわけです。

最近は、近場で100キロ程度のドライブが多くなってきましたよ。

年齢相応に「限界まで」って事はなくなりましたし、

時間帯も深夜ではなく夕方になってますが、

割と暴走してますよ(笑)

まぁ、ストレスのせいか、自分でも反省するようなドライブも、たまにあるのですが、

基本的には、他車に迷惑をかけないようには心がけてます。

が。

車間を取ったとしても、自分より速い車が、後ろにいると嫌な感じを受けると思いますので、

その点では、言い訳はできないですね。

でも、車の挙動を意識しながら、コーナーを抜けていく感覚は、意識が高揚します。

ようは、楽しいんです。ドライビングが。

ただ、若い頃は純粋に「速さ」を求めていたので「コーナーの先に・・・・。」

という予測はあまりしていなかったのですが、

最近は、歩行者がいるかも?路駐している車がいるかも?と、

意識しながら走っているせいか、ちょっとラインが変わってきましたね。

これは、法定速度で走行していても必要な事なんですけど、

自分で「何かあると、取り返しがつかない行為」をしていることを自覚しているので、

のんびり走っている時よりも、ある意味、安全を意識しているかも知れませんね。

(まぁ、何を言っても言い訳にしかなりませんが。)

さてさて。

そんな事を、最近はしているのですが、

そういう事をしていて思う事が、一つだけあります。

それは、「センターラインをはみ出してコーナリングしている車が多いです!!」

私が好んで走行している道路は、確かにコーナーがきついですけど、

普通に走っている方々が、平気ではみ出してコーナリングしているのですよ。

お互い50キロとしても、相対速度は100キロです。

対向車が見えないコーナーで、わずかでもセンターラインをはみ出す行為は危険ですよ。

正直「自分は法定速度を守っているから」という人の方が、

ある意味、潜んでいる危険に鈍感なのではないでしょうか?

おそらく、暴走行為を現役でしている人も、世の中には多数いると思いますが、

そういう人達は、ふと気づくと真後ろにいる位、走行速度が速いのです。

そんな事を考えると、センターラインをはみ出す行為が、如何に危険かを意識した方が良いと思います。

どんなに相手が悪くても、死んでしまっては意味ないですから。

ん?

「私は運転が好き」っていう記事を書くだけのつもりでしたが、

少々、話がそれてましたね(笑)