のんびりいきます54

おっさんの独り言です

コイツハ。。。

この前の連休中に、車の窓を綺麗にしました。

実は、最近、ほとんど洗車をしなくなっていたのですが、

それによりどういう事が起こるかというと、窓ガラスに施工していた撥水コートが劣化して、

非常にひどい状態の油膜へと変化していたからです。

乾いているときは、そこそこ綺麗に見えるんですけど、雨が降ると最悪です。

マダラ模様の油膜で、夜だけではなく昼間でも前が見づらかったのです。

そもそも、数年前から撥水コートが気に入らなくなりまして、

最近はまったく施工してなかったのですが、

今まで行っていた撥水コートを除去もしないでいたのが、酷い油膜の原因なんですが。。。。

ということで、いろいろ試していた結果、これにたどり着きました。

20130928.jpg

PROSTAFFのキイロビンです。

これすごいんですよ。ほんと。

まだら模様の油膜と被膜が、数回擦っているだけで取れるんですよ。

あまりに汚れていたので、表面の油膜が取れただけで喜んでしまったので、

若干、ムラのある除去作業になってしまったんですけど、

今までに比べたら、夜の視界が段違いですよ。

変に撥水加工していた時より、クリアな視界に感心しているばかりですよ。ほんと。

さて。

まぁ、車で絶賛のキイロビンでしたが、

ふと、思いつきます。

「家の中の鏡とかも綺麗になるのでは?」と。

・・・・・はい。

ちょっとびっくりしますよ。

すごく綺麗になります。。

ただ、水道で洗い流せる物だけにしてくださいね。

本来、車用ですから、タオルでふき取るだけでは、綺麗に取れない気もしますので。。。

あぁ。一軒家とかだと、外窓の清掃に使えそうですかね。

あくまでも、私の感想なんですが、

車用って、家庭用と違って、洗浄能力が強力なんですよ。

ただ、健康面にはよろしくない(匂いもきついです)ので、

室内で使用するには、十分に注意しないとダメなんですけどね。

今回のキイロビンは、120mlで500円を切ってますので、

お手頃価格ですから、通常のガラス洗浄剤に不満のある方は、

試してみるのも良いかと思いますよ。