のんびりいきます54

おっさんの独り言です

おやすみ。

今日は、休んでいます。

と、いうのも健康診断ため。

今の私は、そんなに忙しくもないので、

バリウム飲む日は、のんびりトイレの近くでスタンバイ。

ってのが、ここ最近の過ごし方でしょうかね(笑)

実をいうと、いつもより早めに家を出たため、

健康診断自体は、8時くらいから始まったので、9時半には帰宅していたんですが、

「念の為」と下剤を飲んだら、効きすぎましたね(笑)

「もう大丈夫かなぁ。。。」と、お腹が落ち着くまで、結構かかりましたよ。。。

やっぱり、下剤いらなかったなぁ。。。

さて。

折角の平日の休暇ですが、もう日が沈み始めている時間なので、

とりあえず、スタッドレスのお値段を確認しに行ってきました。

現在のスタッドレスは5年経過。

冬場は距離を乗らないので、溝は綺麗に残っているのですが、

進まないのは我慢できても、止まらないのは我慢できないので、悩みどころですよね。

去年の感覚では、そんなに滑っている印象はなかったのですが、

冬場に二回ほど長距離を走る必要があるので、それだけが気になっているんですよ。

で。今までは、ずっとミシュランを愛用していたのですが、

今回は、ブリジストンダンロップにしようかと思いまして、

店員に値段(組み換え込)を確認したんですが、私の車のサイズだと、

ブリジストンの最新作が約16万5千円、昨年の銘柄が12万ちょい。

ダンロップの最新のものが13万を切るくらいですか。

5年前は、ミシュランの当時の最新作が12万を切るくらいで購入できたので、

確実にタイヤそのものの値段が上昇しているんでしょうね。

タイヤメーカーも性能の追及して値段を上昇させるのではなく、

値段の上限を設定したうえで、性能の追及をして欲しいですなぁ。。。

まぁ、タイヤの性能なんて年次改良するだけで、良いかと思うのですが、

BSなんて、ここ数年、毎年新銘柄だしてますからね。

銘柄を変えることで、ユーザーに反感を買わないように値上げしているんでしょう。

さてさて。

近いうちに、6年目にチャレンジするか、それとも買い替えるか、結論を出さなくてはなりませんので、

文句を言っても始まりませんね。

今の気持ちは「どうせ買うなら、最新作を。」っていう感じですかね。。。