のんびりいきます54

おっさんの独り言です

開幕までもう少し

そろそろプロ野球が開幕しますね。

私は、中日のファンなのですが、

今期は、落合GMの契約更改に始まり、

谷繁のプレイングマネージャーなど、

注目点が、いつもより(笑)、多い年なのです。

しかしですね。

オープン戦は、ファンとしては、ちょっと微妙な感じなのですよ。

まず、投手陣。

吉見に加えて、浅尾の故障、岩瀬のインフルエンザと、

ここにきて、ちょっと微妙な状況です。

田島については、後は本人の心構えのみって状態ですけど、

今年から先発に転向した岡田については、ちょっと不確定要素が多い気がするんですよね。

(個人的には、昨年の早い時期から注目選手だったのですが。)

安定した先発というと、大野・カブレラくらいではないのでしょうか?

正直、山本や川上も“計算”という意味では、一年を通して活躍できる訳ではないでしょうし、

先発メンバーのコマ不足を感じております。

中継ぎも浅尾、岩瀬がいない事で、やりくりが難しくなるでしょうし、

得点力が少ない球団としては、戦略が立てづらい状況かと思われます。

さて、その得点力。

オープン戦の状態を見る限りでは、ルナは昨年同様の活躍をしてくれそうですが、

私が気になる選手が2人ほどいます。

まずは、谷繁。

捕手としては申し分ありませんが、未だにノーヒット。

やはり、監督との両立は難しいのでしょうか。

谷繁の打力低下については、今年に始まった事ではないので、

そのうち、帳尻を合わせてくるとは思うのですが、

試合の結果を左右するような事になれば、監督としての影響力も落ちてくる可能性があるので、

選手としての不調が、昨年までとは違う事を、谷繁自身が認識していれば問題はないのですが。。。

もう一人は、和田です。

え~と。ここまで、絶好調なんです。

しかし、絶好調すぎるんですよ(笑)

現時点では、打率が4割くらいあるかと思うのです。

ただ、打点が少ない。。。

打つべき時に打っていないって事ですよね。

まぁ、試合経過を見ているわけではないので、打者がいる時が少なかったのかも知れませんが、

データだけを見る限りでは、心配になるわけです。

と、落合さんが監督の時と比べると、不安要素が多い気がするんですが、

まぁ、ふたを開けてみないと解らないっていうのが、

例年の事なので、素直にファンとして応援するだけですけどね。

・・・主催試合に行かないと、少ないながらも支援もできませんしね。

あぁ、あと公式応援団とのいざこざもどうにかして欲しいですが、

決定事項には逆らえませんので、早期解決って方向でお願いしますね。

私は応援団を応援しているわけではないので、

選手が気持ちよく試合をしてもらえる環境を、早期に整えてほしいですよ。