のんびりいきます54

おっさんの独り言です

先手を。。。

私は馬鹿でお人好しなんでしょう(笑)

消費税が8%になり、色々と出費が微増しているわけですが、

賃貸契約者の方々は、家賃の値上げなんてのもあるのではないでしょうか。

私も3%から5%の時に、微増したんですけど、

8%になって文章が送られてきました。

ただ、据え置きです(笑)

管理費、水道代は私が契約した時の金額よりも値上げしてましたが、

家賃が変わらず、駐車場代で調整しているみたいです。

不動産の情報を確認すると、家賃は相当損してますが、駐車料金は下がってました(笑)

正直、8%で上乗せされたら、ここぞとばかりに家賃交渉するぞ!

と、目論んでいたのですが、あれこれと「お得になります」情報と共に、

支払額は据え置き。って文章ですからね。。。

「うわぁ~。俺の心理状況を読んだかのような大家の対応。手強い。。。」

ほんと「うわぁ。先手を打たれた!」って感じですよ。

普段付き合っている人達が、私の事をどう思っているか知りませんが、

私は、結構、気弱なんですよ(笑)

でも、冷静に判断しても、5千円は安くできるような気はしているんですよね。

(それでも現在の空き部屋に引っ越した方が、月々は安くなるんですけど。。。)

さて。

家賃については、周りからは、あれこれ言われていたりするんですけど、

私も解っているんですよ。

ただ、正直、こんなに長くここに住んでいること自体、私の想定外なんですよ(笑)

「そのうち引っ越すし、大家の心象を悪くしたくないなぁ」って思っていたのですが、

気づくと、そこから「さらに」ダラダラと住んでいたぁ~

ってのが、本当の所なんです。

そのダラダラの年数が多いので、非常に無駄な出費になっているわけですけど。。。

だって、現に、今も引越しを考えてますしねぇ。。。。

ってか、また賃貸に引っ越すって決めていたら、

すぐなんですが「買うか?」って思いが半分以上あるので、

「動けない」ってのが本当の所です。

そういう意味では「いきおい」って大切なんですけど、

年齢と共に、そういうの無くなりますよね(笑)

必要性を感じるように背中を押してくれる人も、状況もないですしねぇ。

そんな意味では、結婚や彼女の存在って必要なのかも知れませんね。

思うに、現状で、生活基盤の安定性を求める気持ちって、私の中にあまり無いんですよ。

人生設計って意味ではダメ人間かも知れませんが(笑)

さてさて。

この、提示金額(据え置き)を認めて、

今月支払ってしまうまでが交渉可能期間かと思っていますが、

どうなりますかね。。。。