のんびりいきます54

おっさんの独り言です

変化

さぁ、2014年も後半に入りました。

えっ?だからなんだって?

・・・う~ん。なんでしょうね(笑)

さて。

今日は体調の事を書きたいと思います。

今の体重計を購入したときと、現在の値の比較をしたいと思います

体重計を購入したのが2011年の2月。

その時に登録した基準値が以下の通り。

体重:67.2

体脂肪率:22.8

内蔵脂肪レベル:8.5

基礎代謝:1555

骨格筋率:31.6

体幹皮下脂肪率:14.0

BMI:23.5

体年齢:42

その後、体重は70キロ直前まで行くなど、

ほとんどの数値が上がり続けていたのですが、

ここ数ヶ月で、かなり下がりました。

体重:63.9

体脂肪率:20.5

内蔵脂肪レベル:7.5

基礎代謝:1510

骨格筋率:32.2

体幹皮下脂肪率:12.5

BMI:22.4

体年齢:40

体重もそうですが、ほとんどの数値が下がっております。

まぁ、純粋に痩せてきているって事ですね(笑)

購入時は、年齢相応の体年齢が今は若返っております!!

さて。

まぁ、純粋に痩せてきているのも良い事だとは思いますが、

それに比例して下がっている数値があります。

それは血圧です。

実をいうと2月末に薬が切れてから、降圧剤は飲んでいないのです。

飲まなくなってからは、寝起きで

上が140の後半~150の後半。

下が90~100の前半。

って言う感じだったのですが、最近は

上が130の前半。たまに120台。(まれに160超えていることがあるんですが。。。)

下が85~95位。

と、明らかに平均値が下がってきてます。

痩せたことにより、色々と体調面で良い事が増えてきているのかも?って感じですかね。

高血圧の原因は、人それぞれで、そもそも原因も特定しないで、

降圧剤を飲まされているのですが、

私の場合は、体重の増加も原因の一つだったのかも知れませんね。

このまま順調(不安なく)に痩せて、血圧がもう少し下がれば最高なんですけどね。

ということで、今日は体調報告でした。

とはいえ、以前より疲れやすくなったのは、体調のせい?それとも加齢?(笑)