のんびりいきます54

おっさんの独り言です

夏仕様へ

どもども。

二か月に一度の更新が普通になりつつありますねぇ。。(笑)

毎日、パソコンは立ち上げてはいるんですけど、

どうも更新する気分にならないのは何故なんでしょうか?

さて。

昨日、夏タイヤへと交換しました。

いつまで自分で交換できるかは疑問ですが、

今のところ、問題ないようです。(ちょっと疲れが残ってますが。。。)

あらためて夏タイヤを見てみると、

昨年、スタビリンク交換をした後にアライメントを調整していないため、

左前輪の片減りが激しかったですねぇ。。。

まぁ、タイヤ一本と同じくらいのお値段で調整できるので、調整しておいた方がよいのですが、

タイヤ交換の際のローテーションでどうにかしのげるかなぁ。。というのが現在の気持ちです(笑)

まぁ、そんなわけで、この時だけの全開走行を楽しんできました。

はい。暴走親父の復活です。

ただ、最近、脳の活動が活発になっているせいか、

例年と違い、普通にハイペースで走行しても、違和感がなかったですね。

・・・その分、スピードが上がってしまっているのですが。。。

気を付けないとなぁ。。。

安全運転が一番ですからね!(笑)

話は戻って、全開走行での問題点。

それは、ブレーキ時の振動。

また、ブレーキローターが歪んでしまっているのか!と、思っていたのですが、

今更ながら、ふと気づきました。

そういや、私はコンフォードタイヤ(乗り心地・長持ち優先)を好んで履いているので、

単純にタイヤの剛性が不足しているのが原因なのでは???と。

確かに、コーナリング中にちょいと減速するときが、もっとも振動が激しいので、

タイヤが原因かも知れませんね。。。

・・・・だとすると、今まで、無駄にディーラーの整備士さんにご迷惑おかけしちゃったなぁ。。。

反省です。。。

あっ。クレームじゃないですよ。

こういう事象が出るのでローター交換して!と依頼してますからね。

ちゃんと、お金も払ってますし。。。(工賃サービスだったりしてますが。。。)

とはいえ、今更、走行重視のタイヤ履いたら、

スピード出しすぎちゃう可能性が高い(笑)ので、買い替えはしないですけどね。

さて。

と、いった感じですか(笑)。

まぁ、何も変わらず元気に過ごしてますよ。