のんびりいきます54

おっさんの独り言です

車検

本日、車検でした。

え~と、5回目ですかね。

もう13年ですよ。。。

そして、悪しき税制の重課の対象車です(笑)。

正直、軽減税率対象車で乱暴なアクセルワークの人よりは、

排ガス出してないと思うんですけどね。。。

さて。

その車検ですが、13年目ですけど、メンテナンスは手を抜かずに、

オイル系全交換しましたので、そこそこお金かかりましたよ。。。

いくらだろ?16万くらいですか。

なんか、更新手続きくらいで5,6万くらいにならないものですかねぇ。。。

あと、任意保険の見直しもしました。

大きな点は、車両を外しちゃいました。

私の車は、最大で70万までの保証だったんですけど、

修理に70万もかかるような故障や破損なら、

もう買い替えを検討する時期ですし、2,30万位の修理代なら、

普通に払えますので、わざわざ掛け捨ての保険代を払う必要もないかな?

という判断ですね。

(まぁ、もっと早く外しても良かったんですけど。。。。)

そんなわけで、また2年は今の車にお世話になります。

とはいえ、嫌々ではなくて、本当にお気に入りなんですよ(笑)

「そこそこ速い」

「荷物も積める」

「デザインもお気に入り」

という状態で、不満な部分って無いんですよ。

だから、正直、買い替える理由がないのです。

まぁ、台車で乗ることのある新しい車は、

全然、良くなってますけどね。

お金払ってでも欲しいというほどでは無いわけです。

そうそう。

その台車ですが、今回はコレです。

20160626-1.jpg

新車のXVでした。

アイサイトなどの運転支援システムはフル装備で、

もう、先行車の追従機能は、楽しくて仕方がない!(笑)

正直、一泊二日の台車生活でしたが、一週間くらい借りていたい感じでしたよ。

あと、乗り心地が良いんですよねぇ~。

歳を重ねると、ちょいと硬すぎるんですよ。今の車。

※BP5型のA型は、以降のB型~F型よりちょいと硬いセッティングがされているのです。

C型に試乗したときに、乗り心地が良くなっていたのを実体験しております。。

と、まぁ、そんな感じです。

では。