どうもです。
タイトルを考えるのも面倒になってしまいました(笑)
まぁ、近況報告って事で、だらだらと書きます。
さて。
まずは、うちの雑草くん(ポトス)のお話。
うちの雑草くんなんですが、適当に育てている割には、元気なんですよ。
今はこんな感じですか。
これ、本家なんですが、まぁ、普通です。
面倒だったので、写真はありませんが、分家と3号と4号が元気なんですよ。
「あれ?葉っぱってこんなに大きくなってたっけ?」
と思うほど、大きくなっているのですよ。
まぁ、時期的に成長する季節なんでしょうけど、
あらためて「育てかた」を調べてみると、案外正解でしたよ(笑)
うちは
1.直射日光が当たらない場所に置いている
2.水は週に1回(水道水を一週間放置した常温水)
この二つだけです。
後は放置です(笑)
あぁ、あと、葉っぱに埃が積もっていた(笑)ので、
今日、ほろっておきましたよ。
(ちなみに、ほろうって北海道の方言です。埃を掃うが標準語ですか?)
ただね。
夏場に成長しすぎると、初冬に枯れ葉が目立って、
蔦だけが残るという悲しい状態になり、
先端の葉だけで、植え替えが必要になっちゃうんですけど、
正直、これ以上、鉢を増やしたくないってのが本音だったりする。。。。
置く場所もないし。。。
さてさて。
次は、車のお話。
任意保険の更新時期が近づいたので、ディーラーで更新手続きをしてきました。
3年前に車をぶつけてしまったので、保険を使ったのですが、
今年、やっと20等級に戻りました。
そのおかげで、前年と同条件で、なんと1万5千円も下がりましたよ。
今年から車税が重課されまして、約4万5千円(5千円アップ)となったのですが、
任意保険がこんなに下がったので、
結果として、維持費は下がりましたけどね(笑)
んで、ディーラーまで出向いたのは、別の理由もありました。
それは、新型インプレッサとXVの試乗です。
評判のよいスバルの新しいプラットフォームを体感したかったわけですね。
乗ったのは、インプレッサの2.0LとXVの1.6L。
え~とね。
細かいことは書きませんけど、
すごいですよ。ほんとに。
いや。クラウンとかレクサスとか、有名な外車とか、
そのクラスはそんな感じなんでしょうけど、
このクラスの、このお値段の車のシャーシじゃないですよ。
インプレッサなんて18インチのスポーツタイヤを履いているなんて、
微塵も感じない乗り心地ですよ。
ディーラーから道路に出るときの歩道の段差を通過した時点で、すぐに実感できますし、
道路の凹凸なんて、あえて、そのまま通過したい位のレベルです。
街中しか試乗していないので、
ハンドリングを体感できるレベルの速度は出していないですけど、
スバルのAWDが元々持っている素直な特性を十分に感じられました。
エンジンは、個人的には2Lにした方が不満は出ないと思います。
1.6Lは減速比が違うので、その分、回転数が上がりますけど、
力不足な感じはなかったです。
まぁ、あくまでも街乗りで平地での話です。
(税金の区分が変わる1.5以下なら絶賛ですけどね)
あと、内装ですけど、
スバルらしからぬ凝りようで、
実際、車幅も広いですけど、デザインでさらに広く感じますし、
視認性が高いです。
(ドアミラーの所の小窓がとても良いです)
いつも、ディーラーの方と話しながら、「粗探し」をするのですが、
正直、試乗しただけでは、見つかりませんでした(笑)
あとは、デザインの好き嫌いだけですね。
車としては、何にも問題ないです。
ちなみにXVの最上位グレードで、
なんちゃって見積もりもしてもらってきたのですが、
ほんと、レガシィから買い替えても良いくらいですよ。
ただね。
今の車、本当にお気に入りなんですよ。
担当の方もわかってくれているので、
「故障が多くなるか、事故らない限り、買い替えないですけどね(笑)」
と、レガシィの点検の日付を予約をして帰ってきました(笑)
(リコール二つも放置したままでしたし。。。)
まぁ、売れているみたいだから、良いでしょ。
私みたいに「長く愛用する人」がいても。
ありゃ。
ずいぶん長い記事になっちゃったな。
今日は、ここまでにしておきます。
では。