のんびりいきます54

おっさんの独り言です

ダラダラと。

どうもです。

タイトルを考えるのも面倒になってしまいました(笑)

まぁ、近況報告って事で、だらだらと書きます。

さて。

まずは、うちの雑草くん(ポトス)のお話。

うちの雑草くんなんですが、適当に育てている割には、元気なんですよ。

今はこんな感じですか。

20170521.jpg

これ、本家なんですが、まぁ、普通です。

面倒だったので、写真はありませんが、分家と3号と4号が元気なんですよ。

「あれ?葉っぱってこんなに大きくなってたっけ?」

と思うほど、大きくなっているのですよ。

まぁ、時期的に成長する季節なんでしょうけど、

あらためて「育てかた」を調べてみると、案外正解でしたよ(笑)

うちは

1.直射日光が当たらない場所に置いている

2.水は週に1回(水道水を一週間放置した常温水)

この二つだけです。

後は放置です(笑)

あぁ、あと、葉っぱに埃が積もっていた(笑)ので、

今日、ほろっておきましたよ。

(ちなみに、ほろうって北海道の方言です。埃を掃うが標準語ですか?)

ただね。

夏場に成長しすぎると、初冬に枯れ葉が目立って、

蔦だけが残るという悲しい状態になり、

先端の葉だけで、植え替えが必要になっちゃうんですけど、

正直、これ以上、鉢を増やしたくないってのが本音だったりする。。。。

置く場所もないし。。。

さてさて。

次は、車のお話。

任意保険の更新時期が近づいたので、ディーラーで更新手続きをしてきました。

3年前に車をぶつけてしまったので、保険を使ったのですが、

今年、やっと20等級に戻りました。

そのおかげで、前年と同条件で、なんと1万5千円も下がりましたよ。

今年から車税が重課されまして、約4万5千円(5千円アップ)となったのですが、

任意保険がこんなに下がったので、

結果として、維持費は下がりましたけどね(笑)

んで、ディーラーまで出向いたのは、別の理由もありました。

それは、新型インプレッサとXVの試乗です。

評判のよいスバルの新しいプラットフォームを体感したかったわけですね。

乗ったのは、インプレッサの2.0LとXVの1.6L。

え~とね。

細かいことは書きませんけど、

すごいですよ。ほんとに。

いや。クラウンとかレクサスとか、有名な外車とか、

そのクラスはそんな感じなんでしょうけど、

このクラスの、このお値段の車のシャーシじゃないですよ。

インプレッサなんて18インチのスポーツタイヤを履いているなんて、

微塵も感じない乗り心地ですよ。

ディーラーから道路に出るときの歩道の段差を通過した時点で、すぐに実感できますし、

道路の凹凸なんて、あえて、そのまま通過したい位のレベルです。

街中しか試乗していないので、

ハンドリングを体感できるレベルの速度は出していないですけど、

スバルのAWDが元々持っている素直な特性を十分に感じられました。

エンジンは、個人的には2Lにした方が不満は出ないと思います。

1.6Lは減速比が違うので、その分、回転数が上がりますけど、

力不足な感じはなかったです。

まぁ、あくまでも街乗りで平地での話です。

(税金の区分が変わる1.5以下なら絶賛ですけどね)

あと、内装ですけど、

スバルらしからぬ凝りようで、

実際、車幅も広いですけど、デザインでさらに広く感じますし、

視認性が高いです。

(ドアミラーの所の小窓がとても良いです)

いつも、ディーラーの方と話しながら、「粗探し」をするのですが、

正直、試乗しただけでは、見つかりませんでした(笑)

あとは、デザインの好き嫌いだけですね。

車としては、何にも問題ないです。

ちなみにXVの最上位グレードで、

なんちゃって見積もりもしてもらってきたのですが、

ほんと、レガシィから買い替えても良いくらいですよ。

ただね。

今の車、本当にお気に入りなんですよ。

担当の方もわかってくれているので、

「故障が多くなるか、事故らない限り、買い替えないですけどね(笑)」

と、レガシィの点検の日付を予約をして帰ってきました(笑)

(リコール二つも放置したままでしたし。。。)

まぁ、売れているみたいだから、良いでしょ。

私みたいに「長く愛用する人」がいても。

ありゃ。

ずいぶん長い記事になっちゃったな。

今日は、ここまでにしておきます。

では。