のんびりいきます54

おっさんの独り言です

・・・

どうもです。

:追記です

いつもです(笑)けど、まとまりないです。

今日の日記。

月に一回は更新できるかなぁ。。。

なぁ~んて、思った前回の記事から、だいぶ経ってしまいましたね(笑)。

前回の記事は、短い北海道の夏真っ盛りでしたが、

今は、寒いです。

ってか、もう朝は布団から出たくないくらい寒いです(笑)

明日は、ストーブの準備でもしますかねぇ。。。

あぁ、あと、かなり前から使わなくなった扇風機も片づけないとなぁ。。。

さて。

最近は、ちょいと集中しなきゃならない作業があったのですが、

やっと、ひと段落がついたところです。

が。

また、少し集中しなきゃならない作業が入ってしまいましたよ。。。

何が正しいのかも、判断が難しいところですけど、

動けばいい。的な営業さんとの付き合いは、

本当に次に続くんでしょうか?と、思うところはありますよ。

そうそう。

体感の変化が割とあるんですよ。

「疲れたぁ~」ってのは、前からあったんですが、

「そんな症状あるかなぁ?」と思っていた、

目・肩・腰に疲れの影響が出るようになりました(笑)

特に腰ですね。

平日は、なんとか誤魔化してますけど、

休みの日は、目覚めてからも腰が重くて、動けなくなりました(笑)

「腰が重い」という意味が解らなかったんですけどねぇ。。少し前まで。

本当に笑い事じゃなくて、動けない事もあるんですよ。。。。

今は、作業が一段落して、ちょっと気が抜けた状態なので、

余計、そう感じるのかも知れませんけど、

来週から、また、しばらくは気合を入れないといけないので、

それが終了したら、どうなることやら。。。

う~ん。休みでももらって温泉でも行こうかなぁ。。。

さてさて。

と、区切ったはいいけど、そうそう話題もないのです(笑)

あぁ、そういや、血圧の状況をお知らせしますね。

まぁ、薬の飲み方も適当になっていたのもあるのですが、

割と上昇気味でした(笑)

そんなわけで、薬がまた増えました。

今度の薬は、血管を拡げる薬です。

ずいぶんと直接的な薬になりました(笑)

これは

医者:「たばこはどうですか?」

私 :「変わりませんねぇ。むしろ増えたかも?」

医者:「そうですか。でも、(血圧の)下が高いのが心配ですねぇ」

って、感じで、増えました(笑)

ただ、この薬。

今までの薬は何だったの?ってくらい利きました。

たまに高い時(それでも今までよりは低い)はあるんですけど、

いきなり上が120台、下が80台に下がって、

それが安定しているんですよ。

一回だけですけど、102/75って日がありまして、

「あれぇ。これ利きすぎなんじゃないの?」

と、ちょっと心配になるくらい下がってます。

まぁ、概ね120台/80台なので、ちょうどよい利き具合かも知れませんね。

ただねぇ。

という事は、血管が加齢とともに硬くなっていたという事だと思うのですが、

塩分とか関係なくないですか?

私は、血圧で病院に通うことになってから汁物や漬物を食べなくなっていたのです。

それは、汁物も漬物も、想像以上に塩分が多いから。

でも、この薬の結果から考えると、

ラーメンを食べなくなったり、普段の食生活で野菜を多くしたりとか、

地味な努力に意味はあったのでしょうか?

正直、薬から解放されるとも思えませんし、

タバコのせいだけで、血圧が高いとも思えませんし、

塩分のせいともいえないと思うんですよね。

要は、体質ですよね。

私は、昔なら早死にする体質なのでしょう。

ただ、その原因が今の医学では解明されているので、

血圧を下げるための措置をすることになっているのかと思います。

まぁ、野菜が嫌いなわけでもないので、

あえて、塩分過多な生活に戻す気もないですけど、

必要以上に食生活に規制をかける必要もないって事ですよね。

。。。。

あぁ、酔っ払っているので、まとめられない。。。

血圧の話はこれで終わり!

さてさてさて。

え~と。

今、1stガンダムを見直してます。

オリジンなどで、最新技術を使用したアニメも見てますけど、

正直、別に気にするほどクオリティが低いとも思えないです。

毎週放送するのであれば、クオリティを下げざるを得ないでしょうし、

作画崩れもありますけど、これに文句をいう必要性も感じられません。

たしかにモビルスーツの戦闘は、最近のアニメと比べると「ちゃちぃい」です(笑)

でも、個人的には「なにか問題あるの?」ってレベルですね。

と、いいますか、作品自体のパワーがそれを上回っているので、

別に気にならないです。

まぁ、作り手としては「最高のクオリティで!」と思うのは理解できますけどね。

(業界は違えど、私も作り手なので。)

ようは、

最近は、見る側が文句を言いすぎるか、作品自体にパワーがないんですよ。

そもそも、アニメ人気に乗っかるために、

まだ、終わっていない作品をアニメ化しているので、

無駄に間延びしたり、中途半端感満載で終了したりするアニメが多すぎると思います。

見ていて、満足感がないってのが、正直な感想ですかね。

。。。。

あぁ、酔っ払っているので、まとめられない。。。

(コピペ(笑))

んなわけで、

本日はこれまでぇ~

では。