のんびりいきます54

おっさんの独り言です

すごいなぁ

どうもです。

連休もあとわずかです。

今年は、天気がパッとしないですなぁ。

さて。

この前、マウスの修理?に使用した接点復活剤ですが、

これ、本当にすごいので、続編です(笑)

マウスを修理した後、

「これ、他に使い道あるのかなぁ?」と思ったのですが、色々ありました。

まず、HDDレコーダーのリモコン。

かなり前に購入したHDDレコーダーなんですが、

本体が壊れる気配が全くないので、買い替えずに使い続けているのですが、

代わりにリモコンのボタンの反応が悪くなっていたんですよ。

私は、ソニー製品を使っているのですが、

ソニー製は電源ボタン以外でも電源が入るので、

反応の良いボタンを利用して、これまた誤魔化しながら使っていました。

で、さっそく分解して、ボタンとの接触点に接点復活剤を吹きかけてみたところ、

いやはや、快適快適。

そして、もう一つ。

コードレスヘッドフォンのボリュームの回転スイッチ?です。

もう、調整するたびにガリガリと嫌な音を立て、

接触不良のため細かい調整もできない状態だったのですが、

こちらも、プシューと吹きかけて、グリグリとまわして馴染ませたところ。。。

いやはや、快適快適。

ガリガリも消え、音量もまわした通りに調整可能に!(当たり前なんですけどね)

正直、思ったのですが、

この復活剤と、556があれば、

今まで「古くなったから」と買い替えていた製品を

かなり復活させられるのではないでしょうか?

まぁ、修理するには、ある程度の知識は必要かと思いますが、

「仕方なく買い替える」ような状態なら、ダメ元で試してみる価値はありますよ。

さてさて。

ドライブ好きな私だったのですが、最近は、お出かけしてませんでした。

そして、このGWも特に出かけていません(笑)

まぁ、ここ数年は、今までの趣味が、ほぼ全滅してますなぁ。。。

この連休中、2日ほど実家に帰省していたのですが、

その行き帰りで、久しぶりにドライブを楽しんできました。

以前ほど、スピード狂(笑)でもないので、

何度も走った道だったのですが、景色が違って見えましたねぇ。

今までは、本当に道路しか見てなかったのかも知れません(笑)

以前までの「走って楽しい」道を求めるのではなくて、

のんびりと寄り道しながらドライブするのも悪くないかなぁ。。

と、今は考えてますよ。

(疲れていると動かない人間なので、実現は難しいと思いますが。。。)

さてさてさて。

・・・・う~ん。ネタがないなぁ。

今日は何しようかなぁ。。。

では。