のんびりいきます54

おっさんの独り言です

点検

どうもです。

今日は天気が荒れていましたね。

そして、寒い。。。

本来は、気持ちの良い季節なんですけどねぇ。。。

さて。

今年は車検なので、事前点検&見積もりをしてきました。

まぁ、予想はしていましたが、

今回も結構お金かかります(笑)

まず、マフラー。

「排気が漏れているような音がするので、確認願います」

と、伝えたのですが、

案の定、穴開いてました(笑)

最近、トルクが細く感じていたのは、このせいですね。

でも、やっぱり去年の点検の時には、すでに排気漏れしていたと思うので、

某店の整備士が何故に気付かなかったのか?

車を買い替えさせるために、わざと放置したのか?

など、勘ぐってしまいますねぇ。。。

とはいえ、このままだと車検が通らないとの事で、センターパイプを交換です。

まぁ、消音器の部分よりは安いと思われるので、

乗り続けるためには仕方のない出費ですかね。

そして、もう一点。

これも去年の点検時から言われていたのですが、

ブレーキのディスクは全交換です(笑)

裏側の錆が酷いので、パッドだけ交換しても綺麗に当たらないのだそうです。

それにしても、4輪すべてとは。。。

ただ、思ったよりは安いんですけどね。

それに、ブレーキング時の振動も改善するでしょうし、

これも、乗り続けるためには、仕方のない出費ですか。

まぁ、エンジンの方は、問題ないようなので、

これで、また二年は安心して乗れると思いますよ。

う~ん。今年で15年目。

新車を買うよりは安いですけど、

結構、維持費がかかるようになってきましたねぇ。

このほか、車税と任意保険で8万くらいかかりますからねぇ。。。

同型の中古車買った方が安上がりな気がしてきました(笑)

・・部品の供給もいつまで続くのか?とも思いますし。

(同型の最終型が9年目のはずなので、来年までは大丈夫かな?)

さてさて。

私のディーラーの担当者が、市外の店舗に転勤になったのですが、

付き合いも長いので、近所のディーラーに担当替えせずに、

そのまま、今までの担当者にお世話になることにしたので、

今日は、初めて市外のディーラーに出向いてきました。

・・・1時間くらいかかるんですけどね。。。

まぁ、そんなわけで、ディーラーの帰りにちょいとドライブしてきました。

その地域は久しぶりだったのですが、

知らないうちに橋(これが絶景なんですよ)ができていたりして、

結構、楽しめましたよ。

ただ、マフラーの穴が大きくなったような気がしますが。。。

実際の車検まで、あと一か月あるので、もってくれると良いのですが。

さてさてさて。

車の次は、自分の点検です。

はい。健康診断の結果が返ってきました。

まぁ、概ね健康なんですが、肝機能と貧血にわずかな異常が。。。

肝機能は、今年は前日に飲んでいないので、本当に弱ってきているって事ですか。

あと、貧血は気になりますねぇ。。

いや、たまに軽い貧血のような症状の自覚はあったのですが、

血液検査の結果として示されると、どうしてよいものやら。

貧血って事は、鉄分なんですかねぇ。

そういや、血圧の薬の副作用かも知れませんけどね。

・・・と、あらためて副作用を調べてみると、貧血ありましたね。

体調が良い時(薬を飲まなくても血圧が低い時があると思うのです。)にも、

常に飲んでいるので、日によっては利きすぎている時もあるのでしょう。

はい。

今日はここまで。