のんびりいきます54

おっさんの独り言です

日記ですなぁ。

どうもです。

大型連休真っただ中ですね。

北海道は、各地で気温が上昇したようですが、

私は、あまり、そう感じておりません(笑)。

札幌も暑かったんですかねぇ。。

ちょっと微熱があったので、正直、ちょっと寒いくらいでしたよ。

さて。

いきなりですが、接点復活剤って知ってますか?

電子機器のスイッチ類の接触不良なんかを回復してくれる訳なんですが、

なぜにこんなものが必要になったのかと言いますとね、

愛用していたマウスの左クリックの反応が悪くなったからなんですよ。

これ、結構前から発生していて、これまで、だましだまし使っていた訳です。

まぁ、そんなに高価なマウスか?と聞かれると、

五千円くらいだったので、微妙な金額なんですが、

会社用と自宅用で二個ほど持っていて、そのどちらも同じ症状でダメになりました。

ちなみに会社用はかなり前から発生していて、

ドラッグもまともにできない状態だったので、使用をやめてました。

んで、自宅用。

大きな心で、だましだまし使うにしても、イライラするレベルまで

接触不良を起こすようになりまして、

「新しいのを買おうか。」

と思ったのですが、以前調べていて、

この接点復活剤を使用することで復活することが解っていたので、

修理してみることにした訳です。

ちなみに、使用しているマウスは

ロジクールトラックボール式のマウス(型番はM570)。

これ、検索すると、同じ症状が相当数の方に出ているようで、

もう欠陥品レベルですよね。。。

ただ、一度、使用すると「もう、手放せない」と思ってしまう訳ですよ。

(慣れるまでは、細かい操作でイライラする人もいるかと思いますが。。)

で。

修理可能なのは知っていたのですが、

今まで放置していた理由がもう一つありまして、

それは、一般的なネジを使用していない事。

ようは、特殊なドライバーセットが必要だったので、

「わざわざ、これだけを分解するのにドライバーセットって。。。」

と、思ってしまったわけですよ。

正確にはT6という型番らしいのですが、

当然ですが、これだけで売っているわけでもないわけで、

もう、一生使わない型番のドライバーがたくさんついてくる事が、

購入を躊躇わせた原因です。

ただね。いざ、購入してみると、高級品が必要なわけでもないので、

「なんで、今まで、躊躇っていたんだろう?」くらいな値段な訳ですよ。

さてさて。

前置きが長くなりましたが、

分解して、接点復活剤をスイッチ部に流し込み、

数十回カチカチとスイッチを連打してから、再組立てをしてみるとですね。

・・・・どうして、もっと早くやらなかったんだろう。。。。

てなくらい、普通に復活しました(笑)

ちょっと、馴染むのに時間がかかるようですが、

一晩明けたら、もう、普通に復活してました。

二個とも問題なさそうなので、GW明けに会社用も復活させようと思います。

んで。

今回、改めて思ったのですが、

私、分解して修理とかするの、結構好きみたいです(笑)

いや、好きなのは自覚していたのですが、確信に変わったってのが正しいです。

仕事にするには、資格とか必要なんでしょうけどね。

あと、復活剤の凄さ。

今回は、KUREの製品を使用したのですが、

なんか、この手の商品の凄さをあらためて実感したわけですよ。

少し前なんですが、

家のドアの鍵の抜き差しが、何かに引っかかるような感じで、

外出・帰宅の度にイライラしていたのですが、

ふと思いついて、こちらは有名なKURE556を、

鍵穴にプシューとスプレーしたところ、

顔がニタニタしてしまうくらい、スムーズに鍵の抜き差しができるようになったのです。

もう、感動モノですよ(笑)

こういう役立つ製品を、作り続ける会社に、本当に敬意を送りたいです。

ちなみに、過去に、もう一つ感動したのはキッチンハイターです。

茶渋なんかは、本当にキレイなります。

個人的に、あとは、お風呂場の長年蓄積した水垢なんかが、

一発できれいにとれる製品があると、助かるんですけどねぇ。。。

(以前、車用の水垢取りも試してみたんですけど、ちょっと違うみたいなんですよ。)

人体に危険でも、激落ちする製品って、業務用ではあると思うんですが、

普通に買えないと意味ないんですよ。。。

どこかのアホが、自己責任なのにクレームばかり入れるから、

メーカーが製品化できなくなったと思ってはいるのですが。。

さてさてさて。

今日は、長くなっちゃいましたね。

まぁ、酔ってますしねぇ(笑)

どこかのメンバーみたいには、ならない程度に自制はしてますけど、

お酒が止められないという観点からすると、アル中かも知れませんなぁ。。。

まぁ、泥酔とか次の日に具合が悪いとかは、

個人的に嫌なので、ほろ酔い程度を楽しんではいますけどね。

ちなみに、減酒計画が今月から開始されてます。

成果は、ひと月の酒代が1/3になったと書けば、解ってもらえますかねぇ。

とりあえず、今月は、晩酌をやめまして、

「普通に晩飯を食べてから、少し飲んでます」って感じですよ。

まぁ、体調も以前よりは良いですし、肝臓への負担も減っているのでしょう。

来月は、休肝日の割合をもう少し増やそうと考えてます。

ただ、タバコと一緒で、家飲みも好きなので、止めれそうは無いですけどね(笑)

では、本日はこれまで。