のんびりいきます54

おっさんの独り言です

状況2

どうもです。

7日の状況です。

本日も会社はお休みになりました。

まぁ、公共交通がすべて止まっていますし、

事務所が通電しているかもわからない状態ですから、仕方がありません。

我が家は停電は解消されていましたが、

地上波は、某ケーブルテレビが復旧しておらず、

相変わらず、地上波はTVH(テレ東系列)しか映らない。

・・・まともな情報がまったく得られない。。。

そんなわけで、通常よりちょっと遅い時間(出勤のね)に身支度をしまして、

様子見で散歩に出かけます。

まず、目に入ったのが、車の長蛇の列。

「何に並んでいるんだろう?」と先頭に向けて歩いていると、

みなさんの目的はGSでした。

私が普段利用しているGSに、4区画くらい並んでいましたね。

(本当に必要な人はどのくらいいたのかは疑問ですが。。。)

信号も昨日よりは点灯箇所が増えていましたが、

やはり停電が解消されているのは、私の区画だけだったようです。

これは理由がはっきりしていまして、同じ区画に透析の病院があるので、

優先順位が高いみたいです。(計画停電の対象外地域ですし)

まだ、時間が早いので、店舗が営業するのかどうかも確認できませんでしたが、

とりあえず、近所の自販機で缶コーヒーと炭酸飲料を購入して帰宅しました。

(水、スポーツドリンクは売り切れ。)

ちなみに、これを朝食にするつもりでした。

カップ麺は残り3個。物流がどの程度で回復するかもわからないので、

カップ麺は晩御飯にして、日中は空腹を飲み物で紛らわすつもりでした。

帰宅後は、ネットで改めて状況を検索します。

意外と近所のスーパーなどが営業再開していたり、店頭販売していたりと情報を得たので、

「とりあえず、行ってみるか。」

と、10時半過ぎでしょうか?再度、出かけると、

セイコーマートの袋を持った人がちらほらいまして、

「ん?通常営業か?(そりゃ、同じ区画だから停電も回復していますしね)」

って事で、出向いてみると営業してました。

(まぁ、並んでいましたが、昨日のようにパニック買い的な人数ではありません)

まぁ、まともな物は残っていませんでしたが、食料の補充には十分でした。

本当に助かりましたよ。

以降は、余力のある私が、動き回っても迷惑なだけなので、

自宅で、小説読んでいました(笑)

ゆっくりとした時間、第2弾ですかね。

そうしているうちに、

地下鉄も復旧。

JRも一部、復旧。

スーパーの営業店舗も増加。

やはり、札幌は建物などの被害がほとんどないため、

停電の解消と同時に、ものすごい勢いで復旧していきます。

晩飯(カップ麺ですが)も終了すると、

姉からメールがあり、私の地元も、やっと停電から解放されたようです。

(ただ、実家はまだの模様。でも、今晩中には回復するかな。)

22時30分です。

地上波がTVH(テレ東系列)しか映らないので、

DVDなんかを見ていたので、正確な時間は解りませんが、

某ケーブルテレビ(・・・JCOMですが)が復旧したようです。

これで、地上波も全局受信可能となり、家に関しては完全に復旧しました。

という事は、札幌市の停電は、ほぼ解消されたってことでしょうか?

信号機も復旧していると思われるので、

明日は、車で復旧度合いを確認してみようかと思っています。

(まぁ、渋滞気味なら引き返しますけどね。復旧の邪魔になるので)

ただ、建物の被害は、一部を除いてほとんどない雰囲気(ニュースを見る限り)なので、

確認っていっても、いつも使っているお店が、

開店しているかしていないかぐらいでしょうけどね。

ありゃ。また長くなったので終了します。

では。