のんびりいきます54

おっさんの独り言です

締めとくかな

どうもです。

2018年もあと3日ですね。

今年は、仕事も27日で御用納めでしたので、

私は、すでに年末休暇に突入しております。

とはいえ、本日は引き籠ってましたけどね。

さて。

先日、伯父が亡くなりまして、ちょうどクリスマスの2日間を

通夜、葬儀と参列してきました。

私の父親が他界してから、命日には必ず顔を出してくれ、

父親が「兄貴」と慕っていた伯父ですし、

何より、父親が他界後は、父親を感じさせてくれる唯一の存在でしたので、

正直、かなり悲しかったですね。

ただ、私としては、

あの世で、父親と再会できることを祈るばかりですよ。

さてさて。

この通夜ですが、付き合いがほぼない、伯母側の親戚しかいなかったんですよね。

ゆえに、従妹以外は、初対面(または記憶に全くない)の方々ばかりで、

ちょっと、居心地が悪かったですね。

まぁ、結局、お酒が解決してくれたんですけど、

年配の方々は、色々な経験をされているので、話は面白かったですよ。

私は、口下手で無口な方なのです(人見知りなので。。。)が、

その分、意外と年配の方の話は「聞き上手」みたいです。

と、言いますか、多種多様な職業の方が集まるので、

知らない世界ばかりの話なので、正直、楽しいんですよね。話を聞くのが。

人が他界するのは、悲しい事なのですが、

こういう機会を、残った人たちに与えてくれる葬式という文化は、

継承して行くことは大切ではないかな。

さてさてさて。

そういうわけで、今年の年末はバタバタしていたのですが、

仕事の方もなんとかやっていけそうな気にもなれた(まだまだ経験不足ですけどね)ので、

「来年も頑張るか」って気持ちになっております。

ということで、今年の更新はこれで終了です。

だらだらと持論を書いているだけのブログですけど、

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

では。