のんびりいきます54

おっさんの独り言です

なんか寒い

どうもです。

札幌は、ようやく氷点下から解放されて、

わずかばかりですが、プラス気温なんですけど、

どうも、部屋が寒い。。

天気が曇りだからかな?(笑)

さて。

我が家には、もう何年に購入したか解らないミニコンポが、存在しているのです。

現在は、ラジオとしてしか使用していないのですが、

昨日、ユニコーンが再結成した年に使用して以来、久々にCDを聞いてみたのです。

するとですねぇ。。。音飛びまくり!

レンズが汚れてしまったのですかね。。。

って事で分解です(笑)

ニコンポとはいえ、今では珍しいMade in Japanです。

構造も音質を意識しており、

各部の静穏性や、重量感もすごいですよ。

基盤外して、CDユニットまでたどり着いたのですが、

カニカル的な故障は一切していない感じですね。

まぁ、光学レンズがダメになったのでしょう。

もう、部品があるとも思えないので、修理は無理ですね。

ラジオやライン入力によるアンプとしては使用できますので、

もうしばらくは、部屋のオブジェとして飾っておくことにします(笑)

(実際に、テレビの音声をコンポ経由にすると、全然、音良いです!)

さてさて。

今日は、何をするのか?

って事なんですが、今日はテレビを分解します(笑)

いや、昨日、コンポを分解してた時に確認したら、

テレビについている冷却用のファンに埃がびっしりこびり付いていたので、

メンテナンス掃除?って感じです。

いや、このテレビ、ファンが埃で動かなくなると、

エラーメッセージを出して強制的に電源オフになっちゃうのですよ。

面倒なテレビだ。。。

さて。動くか。

では。