のんびりいきます54

おっさんの独り言です

こしが

どうもです。

本日二本立て(笑)

午後からの日記です。

さて。

晴れ間が出てきたので、タイヤ交換でもするかな?

と、思ったものの、ふと目に入ったのが、選挙の公報。

「候補者の公約を確認しないとな」て事で、候補者の公約を読み始めました。

北海道知事:

まぁ、今回は、この人にしますか。って感じ。

道議会議員

う~ん。決め手がない感じ。どうしようかなぁって感じ。

札幌市長:

あえて選択するなら。って感じ。完全に消去法。白紙もありかな。

札幌市議会議員:

何人かは、消去。あとは、一長一短って感じ。

まぁ、明日の投票までには、決めますけどね。

なんか「この人だ!」って人は、正直いないです。

はっきり言えるのは、消費税10%反対!。~の引き下げ!って人には入れません。

財源書いてないし、国政選挙じゃないんだから、お前ら消費税関係ないだろ。

って感じです。

さてさて。

その後、掃除しました(笑)

もう、数年間掃除していないエリアがあったんですよね。

それは、箪笥をおいているエリア。

もう、裏側がどんな事になっているやら。。。。

箪笥の上には、購入後、数年間放置されたガンプラの箱も(笑)

すごいことになってましたよ。

埃が湿気で黒カビが。。。。「いやぁ~~~~~!」って感じ。

箪笥自体も、タバコのヤニが付着して、拭いても拭いても雑巾が茶色くなる。。。

箪笥の裏に隠れていた換気口も、黒ずんでいたので、

外してみたら、ここにも黒カビが。。。

いやはや、カオスでした(笑)

でも、徹底的に掃除しました。

さてさてさて。

箪笥とか動かしたので、疲れを感じていたのですが、

「え~い!やってしまえ!」

って事で、タイヤ交換もしました。

愛車のレガシィは、夏モードに突入です。

そこで、問題が発生しました。

タイヤって一冬置いておくと空気圧が下がるんですよ。

ただ、この時期はスタンドも混んでいるので、空気圧を調整するため、

空気入れ(手動)を使って、自分で調整していたのですが、

今日はいつまで経っても、全然空気が入らないのです。

「えっ?こんな単純な構造のくせに壊れた?」

はい。壊れたみたいです(笑)

いつも使っているスタンドに行って、調整してもらおうかとも思ったのですが、

ガソリンは、ほぼ満タンなので「空気だけ」ってのも気が引けるので、

新たに空気入れを購入することにしました。

今回は、さすがに手動は止めてコンプレッサーにしました。

安いのと高いのがあったんですけど、時間がかかるのも嫌なので、高いのをチョイス。

ただ、気になったのが「音」です。

手動の空気入れは、音を気にしなくて良いのですが、

コンプレッサーは、どの位、音がするのか解らないんですよね。

そんなわけで、購入した店舗の駐車場で、さっそく空気を入れてみました。

・・・これは、家の駐車場じゃ使えないな。(笑)

楽な分、うるさいです。

ただ、本当に楽です。

これは、購入して正解でした。

さてさてさてさて。

まず、長くてすいません(笑)

ここ数年、タイヤ交換は「楽」に感じていたのですが、

掃除を先にしたせいか、腰が。。。

明日、選挙に行けるんだろうか?(笑)

なんか、起きたら、あちこち痛そうです。

では。