のんびりいきます54

おっさんの独り言です

にぶく

どうもです。

今日の札幌は、朝は寒かったですけど、

日中は、ようやく春ですかね。

・・・夜もちょっと寒いかな。

さて。

昨日、タイヤ交換を終えて、ちょっとだけシェイクダウンです。

私のレガシィは、7千回転がレッドゾーンなのですが、

ちょっと、鈍くなったかな?って思いました。

まぁ、16年、12万キロ越えですから、こんなものでしょうか。

ただ、ちょっと、間が悪い感じで他の走行車がいたので、

完全にアクセルを踏み切ってはいないんですけどね。

補足:

私は煽ってはいないんですけど(ほんとよ。)、

後ろからいきなり追い付いてくる車って事には違いがないので、

先行車は譲ってくれたのです。

正直、「ごめんなさい。変なプレッシャーかけて。。」という感じだったのですけど、

一つだけ言わせてください。

「対向車が確認できないところで譲らないでください」

こちらも、早く抜いてあげないと。。って思ってはいるのですが、

対向車がいない事を確認しないと抜けないんですよ。。。

実際、ほぼ、対向車がいましたし。。。

「あなたは、正面衝突が見たいのですか?」

って、ちょっと思ってしました。。。

でも、変なプレッシャーをかけた私が悪いんですよね。きっと。

夏タイヤへ交換したときだけの、全開走行ですけど、

ちょっと、反省です。

さてさて。

統一地方選

私が投票した人に落選者はいませんでした。

思ったより順位が低かった人はいましたが(笑)

今回は「若い人に期待」って感じの有権者が多かったのではないでしょうか?

北海道知事に関しては、おそらく政党は関係ないでしょうね。

得をしたのが自民党ってだけだと思います。

あと、気になったのが、私の投票所が、

今まで右回りだったのが、今回、左回りになってました(笑)

「あれ?なんで?」

って感じです。

まぁ、それだけなんですが。

さてさてさて。

投票率は下がったみたいですね。

有権者の権利を放棄することは、もったいないと思います。

若い頃は、そんな感情は無かったのですけど、本当に、もったいないです。

おそらく、投票に行かなった人が投票すると、

結果がひっくり返った地域もあったと思いますよ。

だって、投票に必ず行く人って、基本的の保守的な人が多いと思いますから。

まぁ「選挙に行こう。そだねー」ってのは、どうかと思いますけど(笑)

加えて言うと、期日前投票ってのも、止めた方が良いです。

選挙の日に生活を合わせましょうよ。みなさん。

だって、それだけ税金が使われているんですよ。

国民が我がまま言って、節税してないのに、

政治家に節税を求めるのは、なんか違う気がしますけどね。私は。

まぁ、未だにシステム化しない投票システムが一番無駄に感じますが、

ネットでってのは個人情報などのセキュリティに、未だに疑問はありますが、

投票所単位のローカル環境でシステム化すると、紙がいらないんですから、

相当、節税できる思いますけどね。

(投票用紙は、結構、高級品だと思いますよ。劣悪な再生紙でも問題ないのに。)

しかも、システム化すると投票結果は投票所単位とはいえ、すぐに集計できるのですから、

結構、良いと思いますよ。

お年寄りがシステムに対応できないって、意見もあると思いますけど、

普段からポイントカードやらを使っているんですから、あんな単純な作業くらい、

すぐに出来ますよ。混乱するのはシステム化した初回くらいです。

システムも維持費やパソコンなどの導入費を理由に反対する人はいると思いますけど、

本当に「単純」なシステム化だと、最初の導入費だけで済みますよ。

高額な維持費を請求するメーカーが悪党なだけです。

まぁ、作るからには最高品質で世界に誇れるようなシステムって、

考えるから高額になって、実現できないだけです。

(おそらく、これが官僚に蔓延っている悪しき感覚だと思います。)

・・・・ありゃ。

今回は、真面目過ぎたかな(笑)。

しかも、長いし。。。

ではでは。